すずちゃんの鎌倉さんぽ―海街diary (フラワーコミックススペシャル)/海街オクトパス
¥880
Amazon.co.jp

今日の一冊はマンガではなく、ガイドブックですね(^^;
そう、吉田秋生先生の「海街diary」の舞台、鎌倉を中心にしたガイドブックになります。
案内は四姉妹の末の妹、すずちゃんになります^^

「海街diary」という作品が、やはり鎌倉を舞台とした吉田秋生先生の「ラヴァーズ・キス」という作品とところどころでリンクしているのですが、その両作品の各シーンとリンクさせながらの観光ガイドみたいな感じになっています。
鎌倉をご存知の方でも、ご存知でない方でも、このガイドブックを読みながら思いを馳せることができるのではないでしょうか^^

個人的には鎌倉という場所にはとても思い入れが強くて、初デートの場所だったり、思い出の写真を撮った場所だったり、鶴岡八幡宮に初詣に行ったことや、由比ガ浜で初日の出をまったことなど、いろんな学生時代の思い出が散りばめられた街なんです。
その思い入れもあるせいか、このガイドブックを読みながら昔を思い出したり、「海街diary」の世界に浸ってみたりできるのです。
あ~、何だか鎌倉に久々に行ってみたくなりました!

そうそう、このガイドブックの中には鎌倉の猫たちの写真があったりして、猫好きな私にはお得感がたっぷりでした^^