METAL BOX (ジャンプスーパーコミックス)/うすね 正俊
¥927
Amazon.co.jp
「EATER」や「砂ぼうず」などで有名なうすね正俊先生の短編集です。
実はこのコミックスを読んだことはありません。
すみません(^^;
ただ、このコミックスに収録されている「サムソン」という読み切り作が素晴らしいのでご紹介です。

この「サムソン」というマンガですが、うすね正俊先生のデビュー作。
少年ジャンプの手塚賞の準入選作です。

当時ジャンプを夢中になって読んでいた私ですが、この「サムソン」というマンガには度肝を抜かれました。
女の子の成長を託されたロボットが、その女の子を守りぬくというお話なのですが、これが泣けます。
当時はロボットの造形のかっこよさなどに魅かれたものですが、年をとるにつれてそのストーリーの良さに感動が増してきたものです。

今はロボットの造形もありきたりだったり、ストーリーもありがちな感じはしてしまいますが、当時は新鮮だったなぁ。
その感動は今でも心に深く刻まれています。

そんな時この短編集に収録されていることを知りました。
購入したいと思っています^^

紹介って言うよりは購入の決意表明になってしまったなぁ(^^;(多分古本でだけどね)