のりタマ 1 (電撃コミックス)/オオツカ マヒロ
¥599
Amazon.co.jp


自分で働きながら一人暮らしをしている少女。

ある日アパートの階段で高熱を出して倒れている猫又を拾う(?)。

部屋に上げて看病してあげているうちに、一緒に暮らすことになります。

そんな二人(?)の暮らしをゆるーく、微笑ましく描いている作品です^^



貧乏生活でありながら、人の温かさがしんみり伝わってきますね。

それも本当にじんわりと押し付けがましくない感じで好感がもてますね^^



とにかく時間がゆっくりと進んでいる世界。

アパートの大家さんも突き放すようで実は優しい。

しかも謎があるようで(ほとんどバレバレですが)、ちょっとした興味も繋いでくれます。



非日常の中の日常を描いている作品。

猫又系のマンガは今いろいろ見かけますが(「ミル」「ネコあね。」など)、どれも個性が出ていて良いですね。

この作品はマイナー誌連載ということもあるのか派手さには欠けますが、気持ちの良い良作だと思います!



12月には2巻が出るので楽しみです!^^