今日もまた懐かしい作品です。

作者は「YAWARA!」や「20世紀少年」で有名な浦沢直樹先生です。

個人的には浦沢先生の作品ではこの作品が一番好きです。


主人公は平賀・キートン・太一、日英のハーフ。

保険会社の調査員、過去にSAS(英国特殊空挺部隊)で活躍のち教官として勤務。

実はオックスフォード卒のエリート、考古学者として日本の大学に就職しようとしている。


そんなキートンにもとに舞い込む調査員としての仕事や、家族などによるエピソードが描かれていく作品です。

基本的に1話完結のマンガなので、読みやすく、しかもユーモアあり、スリルあり、ミステリーあり、ウィットに富んだ話ありとバラエティの富んでいます。


色んな意味でとても面白い作品に仕上がっていると思います。

アニメにもなっていて、かなり原作に忠実に作られていて好感が持てます。


何故今この作品を取り上げたのかというと、諸処の事情でしばらく絶版扱いになっていたこの作品が、最近になって完全版という形で再発売になっているからです。

私はコミックスで全巻を既に持っているのですが、完全版という言葉の響きにかなり誘惑されるのです。

版も大きめになっているみたいだし。。。うーん。。。買いたいなぁと。


こうやってダブって持っているマンガって結構あるんですよね(^^;

悩みどころです(^^;