これまた古い作品です。

「起動警察パトレイバー」や「鉄腕バーディー」などで有名なゆうきまさみ先生の青春マンガです。

一連のSF的な作品とは大きく異なり、競走馬の育成牧場を舞台とした人間ドラマ(主に恋愛)になっています。


この作品。。。すごくはまりました。

連載で読んでいるとそれほど魅力を感じなかったのですが、コミックスで一気に読んでみると、いやぁ面白い。

恋愛ものとして読んでも面白いのかも知れませんが、やはり競走馬の世界を描いているのが何とも素晴らしいです。


競走馬を輩出する牧場の苦労だとか、騎手の苦労だとか、それはもうとても興味深い世界が描かれています。

そして随所に挟まれるギャグだったり、読み手を飽きさせません。


思わず北海道での牧場生活を夢見そうになりました(^^;


そんな気持ちにさせてくれただけでも、このマンガは当たりでした!

ひと時気持ちを広大な北海道に飛ばしてくれる。。。そんな開放感、青春のひと時、そんな私には垣間見ることができないだろうものを見せてくれたこのマンガはしっかりと処分せずに保管してあります。


いつでも、読み直せるように^^