「麻雀プロリーグ」とは1年にわたり繰り広げられるプロ雀士によるTV対局最高峰のリーグ戦。



「女流モンド杯」(女流雀士限定)、「モンド杯」(50歳未 満男性)、「名人戦」(50歳以上男性)の3タイトル戦を開催し、各シリーズ優勝者と前年度のグランドチャンピオン(「モンド王座決定戦」優勝者)の4名 により、最終決戦対局「モンド王座決定戦」にて本年度のグランドチャンピオンを決する。










MONDO麻雀プロリーグ 15/16 season




http://tb-mah-jong.mondotv.jp/










第16回モンド杯 予選第8戦






対局者:








井出康平

東家:井出 康平














瀬戸熊直樹

南家:瀬戸熊 直樹













前田直哉

西家:前田 直哉














小林剛

北家:小林 剛













実況 : 土屋 和彦








解説 : 梶本 琢程








プレイヤーズ解説 : 藤崎 智












株式会社サイバーエージェント
協賛:株式会社サイバーエージェント















40年間勝ち組を続ける男 荒正義直伝・麻雀サバキの神髄 (日本プロ麻雀連盟BOOKS)/マイナビ出版
¥1,609
Amazon.co.jp













東1局 ドラ一m

先手を取ったのは前田。5巡目に自風の西を暗刻としたリャンメン待ちでリーチを掛ける。

三四①②③357西西西北北 ツモ4s 打7sリーチ


6巡目、オヤの井出もテンパイ。


一三四四五六七④⑥345發 ツモニm 打發

役無しドラ1のカンチャン待ちで、ヤミテンを選択。


12巡目、井出


一二三四四五六七⑥⑥345 ツモニm


シャンポン変化していたところに、このロン牌掴み。9巡目に三mをツモ切っているだけに、ここで放銃or撤退となるのかと思いきや、打七mでまだ粘りを見せ、次巡フリテンのペンカン三mをツモりあげ、1000オール。傾奇ましたねぇ~w













東1局1本場 ドラ東


5巡目、井出


六③③④④⑤122345東 ツモ③p


ここでドラの東を早くもリリース。


そして待ってましたとその東を前田がポンしてテンパイ。47s待ち。


この前田のドラポン仕掛けに、小林剛もリャンメンチーから動き、捌き手始動。

四五③④⑥⑦⑦⑦567東北 ②pチー 打北


そしてこの動きで井出に絶好の五mが入り、タンピン高め一盃口のテンパイが入る。


四六③③③④④⑤22345 ツモ五m 打③p


井出、この②⑤pはリーチを掛けず。②⑤pは各2枚ずつ見えていて、②pが前田の現物だからなのか。一手変わりで確定のタンピン三色に変化するからなのか。


しかし、同巡前田があっさり4sをツモり、2000・4000は2100・4100のアガリ。












東2局 ドラニm


親っかぶりでオヤ落ちしても、井出の手牌は衰えを見せない。5巡目に平和ドラの六九m待ちでテンパイを入れ、即リーチ。


10巡目にツモアガリ、裏も1枚のっけて満貫ゲーーット。


こんだけテンパイ巡目が早い勝負となると、もはや手が入ったもん勝ちゲームですなw


入念に洗牌せい、洗牌をむふーん












東3局 ドラ③p


編集入って終盤へ。


前田 小林 瀬戸熊 3人テンパイで荒牌。












東3局1本場 ドラ西


5巡目に瀬戸熊がテンパイ。


五七②③⑤⑤⑤⑥⑥5667 ツモ④


テンパイ取ってヤミ。三色変化、リャンメン変化を待つ。


6巡目に井出から打たれ、ロン。1300は1600。











東4局 ドラ9s


2巡目にオヤの小林が發をポン。


八②⑥⑥12789白白發發 ポン發 打②p


スーパーデジタルはこの手材料、この巡目で、役役ドラで良しとするのか、ホンイツまで持っていくのか、注目である。


おっと、次巡ツモ六mで少考。ここはゴッパーで良しと、良形変化しやすいブロックを残し、ソウズを払っていった~。


しかし、テンパイ一番乗りは瀬戸熊。


四九九⑤⑦⑧⑧⑧56678 ツモ4s


打四mのテンパイ取ってヤミ。リーチいけるテンパイでないなら九m落としてタンヤオぐらい付けに行くという選択肢もあるのだが、ドラがヤオチュー牌ではその魅力も薄まるか。


おっと、小林、中をひいてきたところで、シャンテン数を落とす、打八m。そして瀬戸熊から白がツモ切られ、ポン。中中とひけば大三元、役満であ~る。


そしてこの2副露を受けて瀬戸熊。ツモ③pで九mトイツ落とし。親役満の可能性がある以上、もはや良形変化したとてのみ手でリーチとはいけないということだ。


おおっと、小林、白カカンからリンシャン牌からツモ6s。こうなると役役ドラ2での満貫コースも見えるし、役役ドラ1のテンパネでも偉いので、形重視の打中。役満などという夢は見ない、それがロボのロボたるゆえん。


そしてこの打中で、役満の可能性が無くなって周りがホっとするのかといったらそんなわけもなく、役役目に見えてる親が相当テンパイしてそうとなった以上、もはや感覚としては親リー受けてる状況と同じ対応となるわけだ。


そして小林テンパイ。


6789⑤⑥⑥ ツモ⑥p


ノベタンに受けてドラ2での満貫の可能性を追うよりは3200オールで十分と、打6sの3メンチャン取り。まぁこれは殆どの人がそうしますよねw


瀬戸熊も粘ってテンパイ入れ直すも、再び役無しとなるツモ⑨pでのカン④p待ち。


しかし、さすがに小林の待ちの方が強かった。⑤pツモって3200オール。










東4局1本場 ドラ②p


編集入って中盤戦。瀬戸熊の3巡目リーチへ小林が安めで放銃。リーチドラ1の2600は2900。


發も1枚浮いてた中で、八九九からの八をチョイスする小林剛の選択。いきなりそこだけ見せられても思考が追いつかないんで、この局は最初から見たかったなぁ…。











東場を終えての点棒状況は、


井出25,1  瀬戸熊20,2  前田27,1  小林27,6











南1局 ドラ⑤p


編集入って中盤戦。井出のヤミテン2000点へ瀬戸熊が放銃。


今回ちょっとカット多いなぁ…。対局が長引いてなら仕方ないけど、ミニコーナー的なのの為に本編削ってんなら怒るでしかし!











南1局1本場 ドラ四m


2巡目に前田が西を重ね、六七八九⑥455679西西


小林の手が、④⑤12467789北北中


井出の手は、五③③④⑦⑧⑧⑧7東東南發


瀬戸熊も、一二四六八②③346白白中


お分かり頂けますでしょうか?そう、全員の手牌に役牌のトイツが1組あるんです!(お、おう…)


これがトイツ場、暗刻場、色場などに続く、“鳴き場”というヤツなのです!(・・・え?)


最初に“鳴き”を入れたのはやはりこの人、小林GO!北をポンしてヘッドレスのイーシャンテン。


しかし、鳴き場はこの“鳴き”が発生してから加速するのです!!


オヤの井出が“鳴き発生”直後から有効牌連続ビキでメンホン高め東のテンパイ。ヤミ。


瀬戸熊の234の三色2シャンテン。


そして前田にも有効牌連続ビキで、テンパイ。自風の西を切って、高め三色の④⑦p待ちでリーチ!


アツイ、アツイ局面だぜ~メラメラ


てか、急に話変わりますけど、この人、自山の牌こぼしすぎじゃね?




いちいちシラケんですけど、こういうのムゥ



前田、リーチの一発目に東を掴み、親満放銃。いててててw










南1局2本場 ドラ東


5巡目に井出から切られた⑤pを小林がポン。親の現物を2枚消費して手を短くする仕掛けですからねぇ、これは迫力がありますねぇ~。


そしてやはり手の中も、五五六46東東中中中 ポン⑤p と役牌暗刻のドラ2と、完全にずるゴーな奴ですねw


そして鳴き次巡ツモ4s。これでトイトイの芽も出た・・・かと思いきや、小林の選択は打五mのリャンメン固定。満貫ならドラ3になった時に勝手になるわいってなもんで、現実的にドラと中張牌トイツ2組とか、トイトイでは相当アガリどころかテンパイも苦しそうですからねぇ~これがスパデジですわw


テンパイ一番乗りは前田。南暗刻のカン⑦p待ちで、ヤミテンを選択。


テンパイ2番手は井出。役無しドラ無しの36s待ち、6s3枚切れでリーチに踏み切る。これが所謂一つの状態押しってヤツですか!w


しかしアガリは前田。小林から切られた⑦pを捉え、親リーを交しての1300は1900+リー棒1本付き。これはメンタル的に相当デカイアガリですねぇ~。前局ドキツイの喰らってるだけに特にね。










南2局 ドラ南


6巡目に小林がカン2sチーしてイーシャンテン。ホンイツドラ2で満貫以上は確定。


そして自力で7sひいて、テンパイ。47s待ち。自分で2枚使い、場に3枚切れ、リャンメンの割にはあまり強くないと。


そしてこの小林の仕掛けにぶつけていったのは井出康平。チートイツの①p単騎でリーチ。トップ目だけど小林の仕掛けなんでナメプリーチ。②p場に3枚切れてて①p生牌だけど、①p単騎でリーーーチ!


ここに割って入るは瀬戸熊直樹。平和のみながら、三六m待ちでリーチ。親番ですからね!直前に切られているだけに、一回前田からの出を狙ってみても悪くないとは思いますけどね、ファイターはリーチ!


おっと、またもプチ編集入って終盤戦。井出が①pツモって16・32。









南3局 ドラ4s


小林、井出と点棒持ってる2人が2副露ずつ、空中戦の様相の中、瀬戸熊が平和の114s待ち、1sなら一盃口、4sはドラでリーチ。しかし4sは山0、1sは直前に処理されており、2枚切れの1枚使い。待ち的には超厳しい。小林の③⑥p待ちが圧倒的優位か!?


トップ目井出も3副露目を入れて、4センチドラ単騎テンパイにしてまで参戦。傾いとるの~w


しかしこの井出の3副露目で前田にカン三mが埋まり、カン③p待ちでリーチ。ドラ暗刻の親満以上確定リーチだ!③p山4、景色的にも絶景か!?


そしてその③pを掴んだのは瀬戸熊。激痛となる12000の放銃叫びあせる ・・・ロキソニン要ります?










南3局1本場 ドラ⑦p


また編集・・・カット奴・・・。


瀬戸熊が井出に2000は2300放銃。









南4局 ドラ六m


井出49,1  瀬戸熊-1,3  前田28,1  小林24,1


まーーーた編集カット入って局面は終盤戦へ。


小林、1人テンパイで流局。連チャン成功。










南4局1本場 ドラ六m


井出48,1  瀬戸熊-2,3  前田27,1  小林27,1


親の小林がマンズの染め手で2副露。イーシャンテン。


ここにぶつけていったのは同点2着目の前田。役無しの36s待ちでリーチ。モンドルールでは2着と3着で順位点が2万点分違うだけに、ここは勝負!


直後小林もツモ東で、五八m東の変則3メン待ちでテンパイ。


終盤、オヤの小林が五mツモって4000は4100オール。トップも見えてきた。










南4局2本場 ドラ北


先手をとったのはオヤ番小林。リーチのみながら、一四七m待ちと待ちは良好!


このリーチを受けて前田。


112344445589北 ツモ3s


北を切れば手牌13枚ソズウのメンチンイーシャンテンだが、北が困ったことにドラ。当たれば最低でもリーチ一発ドラ2の親満以上が確定するが、ここは腹を決めて北プッシュ。ハネ直で2着もあるでー!


次巡、ツモ3sでテンパイ。メンチン一盃口のペン7s待ちのヤミテンを選択。間違ってトリプルツモになってのトップとか狙ってリーチとかはしないんですねぇw


そんな前田の親リー一発目でのドラプッシュ、次巡少考後に手出し1s、これを受けてトップ目井出が謎の役無し愚形テンパイで5sプッシュwwwwww


まぁ結果は無難に3メンチャンの小林が出アガリ、裏も1枚乗って3900は4500。









南4局3本場 ドラ七m


4巡目、瀬戸熊が役無しドラ1のカン八m待ちテンパイ。ヤミ。


7巡目、そのまま八mをツモアガリ、対局終了。

















THE役満 ベストセレクション [DVD]/馬場裕一,二階堂瑠美,佐々木寿人
¥4,104
Amazon.co.jp







麻雀プロリーグ 至高の一局 [DVD]/馬場裕一,滝沢和典,魚谷侑未
¥4,104
Amazon.co.jp













【結果】



結果


せっかくトップとって借金返済したのに、またハコックマでトータル9位へ・・・(´・ω・`)


次回がトータル5位のホワイトバード、10位の魔神、11位のハンサム、12位の忍者の対局で、下位陣から誰か浮上してくる可能性があるだけに、クマさんが下位4名で足切りっていう可能性もまだあるという…マジ・・・?















inFIT ヨガマット ブラック YKB350/inFIT
¥1,620
Amazon.co.jp








SIMPLE2500シリーズ ポータブル Vol.3 THE どこでも推理~IT探偵:全68の.../D3PUBLISHER
¥2,700
Amazon.co.jp






世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術 (ナショナルジオグラフィック)/日経ナショナルジオグラフィック社
¥2,592
Amazon.co.jp





Gonex パラコードブレスレットparacord bracelet アイ・ナイフ付き アーミ.../Gonex
Amazon.co.jp





SAS・特殊部隊式 図解 徒手格闘術マニュアル<上級編>/原書房
¥2,052
Amazon.co.jp




ホワイトウルフ ジャンプブラック/WHITE WOLF
Amazon.co.jp




COM-SHOT 【 ナイフ も 掴める 】 防刃 手袋 切れない グローブ 【 左右 セット.../COM-SHOT
Amazon.co.jp




MALEROADS 【日本総代理店正規品】 サイクリングバッグ リュック バックパック リュッ.../MALEROADS
Amazon.co.jp





アビテラックス 電気 ミニプレート グリル鍋 シルバー/ブラック [正規代理店品]/吉井電気
Amazon.co.jp







ぷり黒猫