昨年映画館に観に行った映画は「アメリカンギャングスター」と「おくりびと 」の二作品。



そして日本時間の今日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのハリウッド・コダックシアターで第81回アカデミー賞の授賞式が行われ、その内の一作品「おくりびと 」が第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたキラキラおめでとうございま~すニコちゃん




日本映画の同部門へのノミネートは12作目で、受賞は史上初の快挙。授賞式には滝田洋二郎監督や主演の本木雅弘や広末涼子さんが参加されていたが、さすがに滝田監督は大興奮って感じでしたね苦笑




おくりびと 」は昨年のモントリオール世界映画祭グランプリをはじめ、今月20日に発表された日本アカデミー賞でも最優秀作品賞ほか10部門を受賞。国内外での受賞は計60冠に達していたが、さらに米アカデミー賞受賞という映画界最高の栄誉が加わったというわけですね~。素晴らしいо(ж>▽<)y ☆