こんばんは、すろっとりです。

皆さん元気ですか。

僕は元気です。

 

 

 

先週はときドルのイベント「トキメキチャレンジvol.1」に行ってきました。

よっぴーもななみんもいないんですけど、

初のライブありイベントとあっては観に行きてえ、ということで行ってきました。

 

 

 

 

 

ちなみに先週ブログに「WUGちゃんとえみりん以外の案件で遠征するのは5年ぶり」と書きましたが、

「別のオタク関係ない用事で東京に来たので、ついでにアニメイベントに行った(なお推しはいない)」とか

「えみりんがいない案件で遠征計画を立てたら、たまたまあいてる時間にえみりん案件が入った」とかで、

「WUGちゃんとえみりん以外の案件で遠征」は純粋な意味では、そもそも初めてかもしれないやつでした。

 

 

 

 

 

さて。

 

演者さんをいままでに見たことあるのは、

 

日岡さん→ユーフォリアで見た

早瀬さん→デスマイベで見た

高木さん→チェンクロラジオ(オバロコラボ)イベで見た

藤川さん→初見

 

といった感じ。(全部今年)

藤川さんは自身のイベントで既に何度かときドル曲を歌っているみたいです。

 

ちなみに物販真剣すぎて最前でした(夜行バスで東京にきて、朝行くとこないからやむなし)。

 

 

イベントは暗転後、トキメキ☆ミライを歌ってスタート。

フルじゃなかったけど、コール入れるの楽しかった。

 

1時間目

キャラ紹介、自己紹介トーク

全員髪型をキャラクターにあわせてくるの良き。

 

 

2時間目:朗読

今日のライブ前にどの曲歌うかを誰が決めたとか、

秋葉がうずうずしていずみと結局直前まで練習しちゃうとか、って内容。

 

「春子と小幸村の2人で歌う曲はどっちが曲きめたんですか」

「ではクイズです、どっちが曲を決めたでしょう」(クイズコミュでのBGMが流れる)

「クイズは唐突にやってくるんですね…」

スクリーンに表示された選択肢が「春子」「小幸村」「ネコセンパイ」

 

この流れ、まさにときドル。

 

 

3時間目:トークパート

春子さんの好物のプリンを食べながら(ほぼ食べるヒマなし)トークテーマに沿ってトークするコーナー。

「自分の出身地」「ときドルで好きな曲」「カラオケで歌う曲」についてトーク。

あと日岡さんと藤川さんが準備のために先にはけたあとは、早瀬さんと高木さんで物販紹介。

ゆりぽんがポンコツすぎて面白かった。

 

 

4時間目:ライブパート

基本的にショート版。

新曲Smiling PassionのCDに収録される未発表曲が「フィフネルの宇宙服」であると発表され、初披露されました。

伊澄いずみは館林見晴と髪の色が似ていて、かつグラディウスが好きってことで宇宙に関するこの曲なのかね。

 

アンコールのDREAMING-ING!!はゲーム中の振付をちゃんとやってたのが嬉しかった。

 

 

 

もっと大きい箱でやりたい(やってほしい)という期待感と、BGMやスクリーン背景のおかげでときドルの世界にいる感覚になる空間がたまらん良かったです。

イベント中はもちろん、推しがいないイベントとはいえチケとれなくて闇抱えたり、物販に本気だしたりする中で、自分はときドルが好きなんだなぁと実感させられました。

 

 

次のvol.2も行けるといいなあ。

 

 

そういえば、ときドルプレイヤーの呼称は「プロデューサー(P)」なのですが、実際にイベントに行ってそう呼ばれるのはなんだか新鮮でした。

(デレのLVを見に行ったことくらいはあるにしても。)

(そして、ときドルでアイドルたちをプロデュースしてるという意識というか思想はないけども。)

 

 

 

 

それでは。