こんばんは、すろっとりです。

皆さん元気ですか。

僕は睡眠不足です。

 

 

さて、先週末に行われたイベントのレポ&感想です。

が、他に参加したイベントや行動もちょっとだけ書いておきます。

 

 

 

土曜朝、夜行バスで新宿に到着。

秋葉原へ移動。マクドで朝食&お手紙執筆&ソシャゲ回し。

10時前にネカフェへ移動。みるらりのチケ取り(確保成功)。

すぐネカフェを出て、ケイブ祭りの様子を見にUDXへ。

ステージ周辺でぼーっとしてたら、みゅーちゃんが朝から会場を回るという放送が始まったためカメラを追いかけてた。

プログラムに書いてなかったのと、ケイブ祭りには声優のオタクはあんまり来ないというのもあって、そんなことしてるオタクは僕しかいなかった。

ステージ見ながらダラダラしたあとソフマップへ移動し、ランガのリリイベに参加。

そのあと移動し、ユーフォリアイベに昼夜参加。

その日はオタクの家に宿泊。

 

日曜朝、九段下のスタバで朝食&お手紙執筆&ソシャゲ回し。

WUGちゃんねるイベ昼の部に参加。

昼の部終了後、池袋でi☆Risのフリーライブを観覧。

戻ってWUGちゃんねるイベ夜の部に参加。

夜行バスで帰還。

 

WUGちゃんねるイベの感想をさっと述べておくと、WUGちゃんがしゃべったりゲームしたりしてるのは面白かったけど、

夜の部のゲームの問題があまりに簡単というかWUGちゃんなら正解して当然という問題が多く、予想を裏切られることがあまりなかったのが、ちょっと残念だったかな。

昼の部のTVゲームは白熱してて良かったし、底辺ズが良い底辺っぷりを発揮していたのが良かったと思う。

 

 

 

 

 

 

ここから本題、悠久のユーフォリアのイベントの感想です。

結論から言うとめっちゃ良かった。

 

 

イベントの構成は、朗読劇と歌が交互にあるスタイル。

朗読はステージ上でやるものとステージ裏でやるものがあって、ステージ裏のものや、歌の前後に1人でしゃべるものは自己紹介的な内容が多く、複数人がステージにでてきたときはストーリーが進行する感じ。

ストーリー自体は王道だったので非常にわかりやすかった。

 

良かったとこ

①歌

そもそも良い曲が多い。

あと歌が上手い演者さんが多い。

よっぴーの「アオ」は去年のソロイベで聴きましたが、全然パワーアップしてた。

単純に声も響いてたし、気持ちの入り方も表現力も迫力もすごかった。

他に気になった演者さんは日岡なつみさん。高音の歌声がすごく高くて、すごくきれい。

あと、秋場悠里さん。ビブラートが心地よいし、迫力がすごい。音源とのギャップにびっくり。

 

②お芝居

生でお芝居を見るのが好きだから、やっぱり良いもんだなーと思って見てた。

ユユは好きなキャラだし、ユユが尊敬するキャラ(ユーフィーやマルカ)との掛け合いが見れたのが嬉しかった。

他のスピリットとの掛け合いのときのくだけ具合は、昼の部のときは正直グリになってたけど、夜の部はうまくユユに収めてた気がした。

あと演者さんを生で見ているからこそ、キャラに本人の性格がちょっと反映されてるってのを体感できたのが面白かった。

 

③アドリブ

昼の部は飯田里穂さんが序盤からキャラの名前を間違えたため、中盤以降はあえて間違えてネタにして、ほかの演者さんも乗っかっていくという流れ。よっぴーが頑張って乗っかっていってたのが良かった。

夜の部は昼の部との差をつけるためとはいえ、ちょっとやり過ぎだったけど、ラブライブ→スクフェスの流れがあったところに、「スクフェスもいいけど、ときめきアイドルでしょ!」とぶっこんできたよっぴーがもう最高。同じくときドルのキャストである近藤怜奈さんと日岡なつみさんがちょうど舞台に立ってるタイミングというのがね。その2人もニコニコしてたのもすごく良かった。

よっぴーとりっぴーさんの絡みはスタセレを思い出すやつ。

あと夜の部の「さよならの笑顔」の曲フリをみにゃみがやってたけど、「みんなで笑顔に!」とか言ってて、完全に極上スマイルだったのが笑った。

 

 

そんな感じですごく楽しめたので、

WUGメンバーしか出ないイベントでのWUGちゃんたちが作り出す独特の空気感もいいと思うけど、

別作品でWUGちゃんが声の仕事を頑張ってたり、他の声優さんと絡んでいったりする姿も面白いのでぜひ見てほしいなと思います。


それでは。