朝やったIQテストの下にあったのでやってみた

【確率思考のセンスが問われる】5分でわかる「ギャンブラーIQテスト」 | CuRAZY [クレイジー]
http://curazy.com/archives/96707


まぁ自称確率は得意とかいってて低かったら恥ずかしいなと思いつつ
計算していいといいと書いてあったので
普通に目の前にあった電卓使って計算しました笑
直感でできるほどすぐれた才能はないです私に

所要時間3分ちょい

結果






計算してるので決してギャンブルセンスがあるわけじゃないですけど、、、笑



以下計算した場合のときかた
余談ひとつはさんで書くのでネタバレになるので解いてない人は余談の下は見ないで


余談
明日気が向いたら設定狙いしてきます
ただ寒いし朝眠いんで起きれたらいく(半分以上の可能性で起きれない)スタイルで

狙い機種あるけどとれそうな時間聞いたら早くてちょっとやるきなくしたし笑

その件はお世話になりましたくそったれぇぇぇぇぇぇぇぇさん



余談終了


















計算のしかた
1問目から
期待値のとこに書いた余事象ってやつ使って1回も引けない確率求め
それを1から引いてどっちが大きいか比べる



サイコロの問題
左1通り
右2通り(逆もある)


コインの問題
前の期待値のblogに書いたけど完全確率ってこーゆーこと

最後から2番目
余事象かつ場合わけ
式にCとかでてくるから数学やってない人には説明しにくい


最後
上は全通りひろいだしたほうが早いかな
下は余事象でも普通に全通りなるほう計算してもほとんどかわらない
これもCは使う

引き算とかけ算どっちをひとつ多くしたいかで余事象と普通に求めるの好みで選べばOK



まぁこんな感じで





というか直感でギャンブルセンスははかれるだろうけど計算OKなら簡単な問題なんでなんの参考にもならなさそう


ちなみにこいつblogだからこんな強気に書けてるんだろ?って思う人は会ったとにとかいきなり確率の問題だしてきても大丈夫なんで笑


Cさんとかはたまに電話とかでいきなり聞いてきて即答してるの聞いてるから信用してくれてるだろうけど笑