突然ですが、お聞きします。

番長4を打ちに行きましたね?もしくは今打ちたくて仕方ないですね??

過去に新台を打ってはいけない記事を書いてるのでまだの方はご覧ください。

新台を即打ちに行って何度コテンパンにやられてきました?

毎回結果がどうなろうと新台を打つことそのものが楽しみであるし、新台を打つのがオレわたしの生きがいだ!!っていう人はそれでもいいでしょう。しかし、そうでない人は新台を打つ時にご自身にブレーキをかける必要があります。

特に番長4は今までの番長シリーズの流れがあるので、多くの方が打ちたいと思ってるはずです。他の新台と違うのは、おそらくですが、今後ホールのメイン機の一つとして扱われる可能性が高いことです。

北斗、絆2天膳、番長4、カバネリがホールの4強となると思います。

その次にはモンキーV、からくり、ヴヴヴといったところでしょうか。


いろんなホールでの導入台数をネットで見て回りましたが、どこのホールもやや控えめで、様子見な感じです。どちらかといえば守りの新台導入っていう風に見えます。他の機種の稼働を損なわないようにしたいと考えてるのかもしれません。


スルメ機種

=スルメは噛めば噛むほど味が出てくるように、打てば打つほどだんだん面白くなってくる機種のこと

ガム機種

=ガムのように最初は味があって美味しいけど、噛んで時間が経つと味がなくなってくるように、新台導入時だけ稼働が高くなり、時間が経つにつれだんだん誰も打たなくなる機種


わたしはこんな分け方してます。

番長4に関してはスルメ機種になると思ってます。

多くの新台がガム機種なんで、今後設定が入りやすい機種で打ってて楽しい機種としてホールで活躍してほしいですね。


ちょっと解析情報に触れると、初当たり確率と機械割は設定ごとに、

設定1 1/259 97.8%

設定2 1/256 98.9%

設定3 1/247 101.5%

設定4 1/236 106.0%

設定5 1/225 110.0%

設定6 1/221 113.1%

と発表されてます。

パッと見た感じそこまで初当たりに大きな設定差はないです。初当たり確率にそこまで大きな差がなく、機械割がこんだけ違うということはどこに差があるかというと、

ATの伸びです。

間違いないです。

基本的に高設定ほどATが伸びやすく、大量出玉に繋がりやすいという認識でいいでしょう。今までのスマスロの特性上機械割には上位の特化ゾーンや上位AT分も考慮されてるので、実際のホール割は公表値よりもいくらか下がる可能性が高いかなと個人的には予想しております。タイプでいうと銭形4やヴヴヴみたいなスペックです。過去の6号機は低設定は一撃が伸びやすく高設定は伸びにくいでしたが、今の機種は逆です。低設定ほどATがしょぼく終わってしまいやすく、高設定ほどしっかり伸びます。北斗は反対なんですけどね。示唆や確定画面を確認しつつ、ATの伸び具合も考慮すればいいかなと思います。

前身の番長zeroの扱いが良かったホールなら日にちがもう少し経ってから特日に設定狙いしていっていいかと思います。


ではでは👋