晒し屋アカ。

特にピン王とペカ男爵について、

最近は良い評価を聞かない

 

ピン王の場合は、

煽りと実際の中身が一致しなくて腹立つ


ペカ男爵の場合は、

適当な告知とまとめしかなくて信用度がない

 

スロカチさんの耳に入る情報だからこういう評価になるのかもしれないが、実際そうっぽい空気感はある。

 

まあ、この辺の評価は自身にも思い当たる節があるのであんまり強く批判できないんだけどw、なぜこうなっているのかの原因は根深いものがある

 


世間じゃ

「晒し屋はホールからカネを貰っているから、

忖度して店の良いように発信してるんだろ」

と言われるが、本質的な原因はそこじゃない

 

実は

「アカの運営者に時間がなくなって

 以前ほど詳細に分析できない」

ことにある

 

何を隠そう、晒し屋業界では現在

「キャパの限界問題」

が顕在化しているのだ



2.3年前よりもアカの競争は激化し、現在はとにかく広範囲に店データをカバーすることが求められる。そうすると当然1店舗にかけられる時間は減るわけで、全台データを詳細に見ることは困難になる

 


また、さらに時間を削られるのがアカウントを取り巻く様々な誘惑だ


これは実際になかった話だが、スロカチさんくらいになると佐藤健クラスの有名人からお誘いがある。そして、彼らは人気者特有のすり寄り方でもてなそうとSEX・DRUG・ALCOHOLを浴びせかけてくるのだ



そんな誘惑のせいで、あるアカはオンナに溺れ、あるアカは酒を浴びるように飲み続け、店舗を分析する貴重な時間を失うのである

 


こうして時間がなくなると、

当然ながら発信できる内容は限られる


昔は1時間くらいかけて店の良しあしを判断できたのに、いまはぱっと見で店の使ってそうなところを

「全系だ」

「高配分機種だ」

と伝えるだけが精いっぱいになっているのだ

 


良さげな場所をピックアップするだけなら15分もあれば終わる仕事なのだが、時間を失ったアカウントは1店舗あたり15分もかけられないぐらい時間に切迫しているのが現実なのである


 

そして、ここからが最も重要な問題なのだが、

アカウントが詳細に見れなくなり、発信が全系や高配分機種のみに寄ると

「アカを見ている人間もそこしか打たなくなる」

 当たり前だけど、アカを見てその店に行く人間は発信されていない狙いにはあんまり見向きもしない



 そして、そうなると

「店側も稼働がない場所には設定を使わなくなる」


↑のようなループに入ると最悪で、稼働と設定配分が右肩下りに減っていってしまう



実際、スロカチさんは久しぶりに8の日の楽園大山データを見たが、悲しくなった。



楽園大山の昔の8の日といえば


「全あり」

「2機種くらいはにぶいちベースあり」

「3台以上機種の大半に各1あり」

「ジャグとバラはわさっと打てる」

みたいな内容だった


だが、ペカ男爵が晒し始めたのでスロカチさんが手を引いたのが半年くらい前だっけ?そこから比べるともう。。めっちゃ入れ方が変わってる



今はリゼロを見るだけで




「各1あり!」公約が無くなっているのはわかるし、さらにバラエティは



もうほぼ掘られていない。

 

 

もちろん、店側がバラに設定を使わなくなり、全機種各1配分を辞めてしまったのがペカ男爵のせいではないだろうし(そもそもコロナ後は稼働落ちてその辺はなくなりつつあったから)、責めるわけじゃないけど、もうちょいやり方あるんじゃね。と喪失感みたいなものがすごい


ただ、楽園大山がクソになったかといえば話はちょっと違う。


いまの楽園大山は(おそらく)過去を捨て、

「3台以上の塊入れ」

傾向をウリにした戦いをしている


 4/28なら

まどか2・番長3が昔からある高ベース機種の対象なんだろうってデータに仕上がっているし、どちらも「並び」で使われている





さらに最近、最大のウリっぽいジャグも



このほかにジャグは各機種1台はやってそうだが、やっぱり高ベース系は塊で入ってる



つまり、店側は稼働と予算がなくなった分、

「できるだけ高設定を固めてアピろ」


というインセンティブの元に、配分調整を行なっていることがわかる



で、だ。


ペカ男爵もさすがにアホじゃないんで、この辺のことは「メイン機種とジャグに塊あり」みたいな感じで書いてはいる。


ただ、そんな結果まとめと事前告知じゃあ、結局は

メイン機種だけ稼働して全体稼働は下がり、他機種はますます使われなくなるループ。から抜けられるわけがない



昔の晒し屋アカだったら、この状況を受けてこう発信していただろう。



「楽園大山、3台以上の並びにこだわるのはいい。だけど、今のままじゃ店は見限られるよ?ということで、スロカチイベ発動させよう。

【3台並びが各列にアルゼ!!イベ!!】」


「復活の狼煙を上げるなら特にアピールすべきなのはバラ!!まずここに作る!これ、スロカチさんとの約束な!?」


「あと、このままじゃ少数機種誰も打たないから。明日初開催のスロカチイベは分かりやすい少数機種に並び作ろう!ブラクラ4までとは言わん。せめて6号機に作ろう」



こんな感じで、打ち手が安心してメイン機種以外も打てるようなサポートをしつつ、店側が自分の発信を読んでいることを信じて勝手に煽ったりしたものである。



↑の是非は議論の余地があるから置いておくけどw、少なくとも晒しアカの本分・存在価値とは

「店をやる気にさせ、打ち手にメリットを享受させる」

ことだったはずだ



店を煽るとか晒すって行為は、やっぱ店側をやる気にさせなきゃ意味がない



店側には「あ、こんなに騒がれてるから明日はいっぱい人が来そう」ってメリットを見せつつ「だから、嫌でもいっぱい設定使わなきゃ叩かれちゃう」という恐怖心もあって設定を使ってもらう



打ち手側には使ってなかったら自分が死ぬ覚悟で頼み込んで、本来なら打たないバラや少数機種も回してもらう。そして、56をツモってもらう



仮に店が何もやらなかったら全ては晒し屋垢の責任。よって自殺する。そんな覚悟を持って発信すべきなのです。本来はね。本来は!!





おそらく2年前のペカ男爵なら、↑に近いことをやってたと思う

今はそこまで1店舗のことを考えられる時間がないのはわかるけど、少なくともこれをペカ男爵が読んだら(読まないかもしれんけど)、きっと楽園大山については考えてくれる。と信じようw



てことで、GW明けの8の日からはなんかペカ男爵が発信を変えてくれる。かもしれない。


もしかしたら突然

「楽園大山の8の日!店内に3台以上の並びが8箇所!」

くらい言い出してくれるかもしれないw


そんな生まれ変わるペカ男爵の良いところ。見てみたいなぁぁぁああああ!!www