ちょうど5ヶ月目に、離乳食を開始しだしました。
というのは、開始する数日前ぐらいから、スプーンで遊びだしたり、私たちがご飯食べてる時に、熱ーい視線を感じたり、口からデローーーッてよだれ流したり、、そういう離乳食開始の兆候が見られたので、始めてみることにしてみました。
最初は、りんごの果汁を、、。でも、後で育児書みたら、あまりりんごの果汁をあげすぎると、糖分が多いから、よくないらしいと、、、。なので、まず、ニンジンをあげました。

ニンジンを湯がいて、そしてそれをミキサーですりつぶしました。これは、小さじ(赤ちゃん用のスプーン)4杯ぐらいです。
そのぐらいの分量を小分けにして↓
冷凍保存しました。
冷凍保存は、2週間で使い切らないといけないらしいです。ここでもらってきた病院のパンフレットに書いてありました。
一日一個取り出して、レンジでチンするとほんとに簡単。
始めたばかりなので、一日一回の離乳食。
午前11時ぐらいにあげてます。
「あ~んして」と言って、スプーンを見せると、しっかり口を開けてました。
ぱくりっ!
はき出すかなって思ったけど、その後ももぐもぐと口を動かしてました。
そして、今度は何も言わないで、スプーンを見せると、早くくれ~と足をバタバタさせてました。
そして、スプーンをはなさまいと必死でありました。
今は、離乳食始めて10日ですが、スプーン3,4さじぐらいは食べてくれてます。ニンジンの粒みたいなのがあれば、舌でベロってはき出したりしてましたが、なんとか順調にいってくれてます。
スロベニアの離乳食も、同じようにニンジンから始めるらしいです。でも、お義母さん、来週あたりから、肉をああげてみたら、、と言われました。、、、、(((( ;°Д°))))、、、、。い、いきなり肉ですか!?。。。。。。肉を細かく砕いて、スープにしてあげてみたらと。今は、まだ、ありえません!!
あせらず、ぼちぼちやってきます。
今度は10倍粥にチャレンジ!
今日も遊びに来てくれてありがとうございます♪
離乳食、楽しいなぁ~。
早く、一緒にテーブルを囲んで食事がしたいです!!
クリックお願いします♪


