今日、とても嬉しいニュースが私の友達から入ってきました。
友達は保母さんなのですが、救急隊員により本日の午後友達(保母)3人と幼児19人が、無事に救出されました。

金曜日の午後の地震のニュースを見てからというもの私の中では彼女達の事で一杯でした。

幸い、時間はとてもかかりましたが、当日、携帯で連絡が取れましたが、子供達の家族と連絡が取れないのと外に出ることが危険な為、この場から離れられないとのこと。勿論、まだ、これからも子供達の世話はしないといけませんが、これからは19人の子供達に対して3人の保母だけでなく、ボランティアの方にも手助けしていただけるので負担が軽減されると思います。

彼女達は、今日、市によって用意された避難所に移りました。健康状態を今までと同じように神様によって守られ、そして、一日も早く、子供達がそれぞれの家族に会うことが出来ますように。

もし、皆さんの友達や親戚で東北地方でまだ救出されていない方がいましたら、是非、携帯でメールや電話をしてあげて下さい。東北地方の中同士ではまだ、電話が通じにくいようです。私の場合は、私は高知に住んでいるのですが、高知と東北は、何とかその日に連絡が取れました。

もし、どんな小さな情報(人の数、状態、健康状態等)を救急に教えると、県外の救急に知らせてくれて救出してくれます。

諦めないで連絡を取り続けましょう!
そして、救急隊員への情報の提供をしましょう!
これが救出へとつながります。

これからも、まだまだ救出が必要な多くの方の為にお祈りし続けたいと思います。