シュウマイは蒸し料理の定番、世界中で食べられている前菜の一つだと思います。 ニューヨークに住んででいた頃、パーティではいつも出していましたが、あっという間に無くなってしまいます、作りおきができるのも便利で、食べやすい大きさといろいろなバラエティーの具材が使えるのも変化があって、今でもお家の定番です。

$スリッシュ!  by chie-海老シュウマイ1

スリッシュ!  by chie-海老シュウマイ2

スリッシュ!  by chie-海老シュウマイ3

スリッシュ!  by chie-海老シュウマイ4

スリッシュ!  by chie-海老シュウマイ5


① 食材 --シュウマイの皮(市販の物)青梗菜ひと株
えび 200g 飾り用に8個残して残りは叩いておく
いかのすり身 100g (魚のすり身でも良い)
卵 1
圧縮麩 砕いて大さじ2(パン粉でも良い)
片栗粉 大さじ1
ごま油 紹興酒又は酒各大さじ1
鶏スープのもと小さじ1
塩、胡椒 適宜

② 飾りを省いた残りのえびは包丁の背を使って食感を残すくらいまでたたきつぶす、いかのすり身と合わせてねばりがでるまで混ぜ、溶き卵、麩を加え調味料を入れて良く練り合わせる。
麩を使うのは、パン粉よりソフトで味の含みもまろやかで気にいっています。
シュウマイの皮に具を入れて包み込み、えびをおきグリーンピースをかざります。
スリッシュの上に青梗菜の芯の部分を置いて1分ほど蒸してしんなりしたところでその上にシュウマイをおきます。



シュウマイのうえに青梗菜の葉っぱの部分をふんわりと覆いかぶせて蓋をして中火で8分ほど蒸します。








葉っぱをかぶせることで、蒸気を閉じ込めてふっくらプリプリの食感が得られます、また、乾燥を防ぐ効果もあります。

*ワンポイントメモ
シュウマイは直接スリッシュの上に置くと皮がくっ付いて破れたり蒸気の当たりが不均衡になりますので、必ず青梗菜等の葉野菜,ネギ、キャベツなどをしいて蒸して野菜も一緒に食べて下さい、栄養バランスも良く、美味しく蒸せるだけではなく後の洗いも簡単です。