昨今の大学生にトレンディな話題として「意識の高い学生」というワードがあります。定義や賛否について語るとなんだか面倒くさいマジレスが飛んできそうなのでスルーしますが、個人的には、まあ嫌いじゃないかな。「嫌いじゃないかな」の部分は受け取り方でだいぶ意味変わるけども。少なからずリスペクトはしてますよ?


結構難しい問題だと思うんですよ。これについての講義は甚だ楽単とは言い難いです。実際「意識が高い」ことは悪いことではないので、今回は意識の低い、否、意識不明のクズでも実践できるツイッターテクを紹介しようと思います。私を含めクズどもは形から入りたがる傾向にありますからね。重宝するはずです。

 

 

1身近なものをリスペクトする

 

 初歩テクニックです。一見すると価値のないものに価値を見出す、敬意を示す。このようなファクターは人々に意識が高そうな印象を与えます。

 

 例:「万能ねぎってすごい。鍋にも炒め物にもすき焼きにも使えるし、前立腺を刺激しながら風邪を治せるなんて効率的だ。俺もこういうユーティリティな人間になりたい。」

 

 

2有益に見えて無駄な豆知識

 

 なんだか教養がありそうに見えるけど一切役に立たないことをツイートしてみましょう。何も考えずに「さすが~博識ですね!尊敬しちゃう☆」等のリプライをかます脳軟化ビッチがいればしめたものです。

 

 例:「マウスを動かしたときの距離の単位は[ミッキー]なんだって。また一つ賢くなったわ。」

 

 しかしここで注意しなくてはならないのは「アフィブログで見た知識をドヤ顔でコピペしない」ということです。聞かされた方の心境はこんな感じでしょう。「へぇーさすが物知りだね(うわw出たよアフィ厨wどうせそんな記事みんなチェックしてんだからドヤ顔で語ってんじゃねえよ。ア ド セ ン ス ク リ ッ ク お 願 い し ま す。)

まあアフィブログ全否定するわけじゃないですけどね。暇つぶしや話題の提供には便利でしょうし。周りのやつがその情報を知らない前提でドヤ顔で語るってのが五月蝿いってだけで。あんま見ないけど。

 

3フォロワーが知らなそうな人物を推してみる。

 

AKBの話ではなくてですね。1,2を組み合わせた応用テクニックです。ちなみにAKBについては「汚い売り方だけど頭を使ったビジネスだよな。かわいい子もいるし。」とかそんな感じに信者にもアンチにも媚を売るのが無難です。

 

 例:「カフェオレライターのマルコさんって男なのにBL本の帯のレビューとか書いてる変人だけど、実際はすげえ紳士らしい。」

 

 「人とのかかわり」は意識高いアピールには最適ですからね。あとマルコさんにはお会いしたことないけども。紳士らしい。URLはこちらhttp://coffeewriter.com/index.html

 

 

4サブカルを全否定する

 

「アニメとか時間の無駄だろ。非効率的。時間の価値をわかっていないなんて哀れだ。

圧倒的上から目線で全否定するのがポイントです。まれに面倒なのに絡まれるケースもありますが当方は一切責任を負いません。また5の効果を上げるという意味でも有効です。

 

 

5やっぱり肯定してみる

例:「暇だからアニメ見てみた。スマイルプリキュアっていうんだけど、演出も凝っていてなかなか興味深いよ。アニメは日本が誇る文化だよね。」

 

 あくまで客観的に鑑賞してみたらなかなかに高尚だった、というスタンスを貫くのがポイントです。また、ついでに日本の文化をヨイショしてみるのも面白いでしょう。個人的な話ですが最近なんとなく自分のまわりにジワジワとプリキュアブームが来てる気がする。なんぞ。起きれたら見てみようかな。

 

 

 そろそろ飽きてきたのでこの辺にしますが、ぜひこのテクニックを生かして意識高そうな学生っぽいツイートをしてみてくださいね。ツイートするだけじゃ無意味だけど!!