最近頻繁にスリングを使っているママたちを見かけるようになってきました。何だかうれしいなあ。スリングの使い方で悩んでいる方はコメント欄にいつでも質問どうぞ。お力になれるかも…です。
肌に効くワインビネガー
重曹生活をはじめてから、スキンケアにも酢を取り入れています。
最近のお気に入りはこの「ミツカン 白ワインビネガー」スーパーで200円くらいで売ってます。
これに大さじ1杯のラベンダー(食用のドライハーブ)を入れて浸し、2日くらいすると綺麗なピンク色のハーブビネガーのできあがり。
ラベンダーを濾して、かわいい容器に入れれば、立派な美容液に!
毎日の洗顔のあと、洗面器に水を少しためてこのハーブビネガーをタラリ・・・
そして顔をこの水でリンスすれば、化粧水をつけなくてもしっとり潤います。
この白ワインビネガーを使うと、ほんのり葡萄の香りがする気がします。大仏君のお風呂のときも仕上げは顔、髪、身体をこのハーブビネガー水でリンスしてあげます。今のところ肌トラブルは全然ありません。
スキンケア以外のお掃除・洗濯用ではもっと安いホワイトビネガーを使っています。これからの季節、カビや雑菌もどんどん繁殖するので、このハーブビネガーは大活躍!
「重曹生活」の本に載っていた通り、ふきんを洗って乾かすときも最後はハーブビネガーリンス、干していても臭いません!
また洗濯の時も柔軟剤の代わりにハーブビネガーを入れてすすぐと、石鹸の残りがリンスされて、衣類にも潤いが残ります。そしてこれまた干していても臭わない!!洗濯が終わったら最後に重曹をひとふりして残った水分を吸収、脱臭。さらにビネガー水を霧吹きでシュッシュすれば、この重曹がシュワシュワ~っとなって汚れを防いでくれます。
すべて食用のものを使っているので本当に安心!
梅雨のジメジメ対策に、あなたも重曹生活いかがですか?詳しくは右のブックマークにある「地球にやさしいお掃除」のホームページを参照してみてください。
子育て広場
スリング抱っこで郵便を出しにお散歩していたら、もう咲いていました紫陽花が!今年は大仏君と紫陽花が綺麗なお寺めぐりでもしてみたいな~。
今日は土曜日、子育て広場に朝から来ています。最近第1土曜日もやっています。
子育て広場、お近くにありますか?10時から15時、無料で利用でき、オモチャも一杯。アドバイザーのおばさんに色々聞いたりもできます。子供は子供同士遊んだり、お兄さんお姉さんの動きをジ~ッと観察してたり。ママが息抜きしながら、子供も思い切り遊べるとてもいい場所です。室内なので雨の日もOK。
実際に行くまではなかなか腰が上がりませんでしたが、一度利用してからは楽しいので時々来ています。
だけど来るには前日から気合いを入れてなければ来られないのが正直なところ・・・。
朝早めに起きて洗濯や片付けを済ませて、子供に朝食を食べさせ、自分も食べて10時に出ようとすると結構大変です。
今日はかなり早起きしました。自然に6時過ぎに目が覚めて、贅沢に朝風呂に入ってしまった!勢いついてその後久しぶりにヨガを30分くらいして、それから洗濯、簡単な片付け、朝食、掃除・・・大仏君が起きてくるまでに全部済ませちゃった!
早起きは三文の得・・・
これからは早く寝て、朝ゆっくり自分の時間が持てるようにしたいなあ。これからの季節は特に、朝のほうが気持ちよいです。
子育て広場に行くと、大仏君も心置きなく遊べるせいか、帰ってきてからも家でいい子にしていてくれます。(いつもいいこだけど、もっといい子です)十分遊んだから、あとは家でまったりとひとりで遊んだり、テレビ見ながらゴロゴロしてたり。元気さが発散できて満足!・・・といったところなんでしょうか。幼稚園に上がるまではかなり広場に通いそうです。
お近くに子育て広場があって、まだ行ったことのない方、是非一度覗いてみてください。ママも元気になれますよ!
少子化に思うこと
今夜も大仏君はスリング抱っこでスヤスヤ・・・でも30分子守歌を歌いながら、歩いて揺らしては結構腰にくる~。
大仏君の寝顔をみながら、今日のニュースでやっていた少子化のことを考えています。
このままだと日本という国が成り立たなくなるという、本当に大きな問題です。だからといって私達女性がひとりで5人も6人も産めるものではない。 子供が欲しくてもなかなかできなくて悩んでいる人もいれば、子供ができたのに産めない状況の人もいる。
子供が生まれて本当に感じていることは、子供は素晴らしいということ、でも育てていくには自分自身の忍耐と体力、愛情、そして安心して子育てできる環境が必要だということ。
環境と一口に言っても色々ある。
金銭的なもの、地域的なもの(安心して住めるかどうか)、そして協力体制があるかどうか・・・などなど。
私はやっぱり夫の協力と理解が一番必要だと思います。
我が家のパパは、本当に良く手伝ってくれます。お休みの日は私にかわって食事を作ってくれたり、普通の日でも洗濯や食器の後片付けなど、進んで手伝ってくれます。子供の世話も、自分が疲れていても抱っこして散歩に連れて行ってくれたり、ご飯を食べさせてくれたり、本当に助かります。きっとこういうパパじゃなかったら、私はもっとストレスがたまって、キレているかもしれない・・・。パパありがとう。
そしていつも「子供の世話や家事を頑張ってくれてありがとう」と言ってくれます。
この一言ですよね、きっと。世の中のママ達がが求めているのは。
大仏君は男の子です。いつか、まだまだ先だけれど、彼が結婚してパパになったとき、育児や家事をちゃんと手伝える子に育てたいな・・・と思っています。これからの世の中男の人だって家事は1人前にできなくちゃ結婚相手も見つからないと思う。
独身女性に結婚を迫ったり、既婚女性にもっと子供を産んで欲しい・・・というように、少子化の問題は女性にかかっている、みたいな雰囲気がありますが、実は男性側にも問題はあると思います。どれだけサポートしてくれる旦那様か、また男性が育児参加できる社会かどうか。本当に大きい問題なんだなあ。
家の外で働くほうが価値がある、大変だ・・・という考え方があるとしたら・・・
それも大きな原因だと思います。子育てや家事は、評価してもらえる機会が少ないけれど、重労働だし、何より日本の将来を担う子供を育てているのですから国家の一大事を担っているわけです。
やっぱり、世の中のママ達が頑張るしかないのかな?
う~、今私の肩にかかっている大仏君の体重もかなり重くなってきたな~。
あなたは少子化について何か思うことはありますか?
ソラマメと豆乳の洋風おじや
☆材料☆
ご飯300g、玉ねぎ二分の1個、白ワイン50cc、ソラマメの茹でて薄皮をむいたもの100g、バター大さじ1、豆乳2カップ、水1カップ、固形スープの素一つ
☆作り方☆
1*鍋で玉ねぎみじん切りをバターで炒め、しんなりしたらワインを加えて煮たたせる
2*水、豆乳、固形スープの素を加え、沸騰する手前でご飯を加える。こげないようにかきまぜながら3分煮て、ソラマメを加えてさらに3分くらい煮てリゾットになったら子供の分をとりわける。
3*最後に塩コショウで味を整えて、食べる時にパルメザンチーズをかける
ちなみにこれで3、4人前ですが、夫婦二人だけでも食べちゃうよ~。
忍び寄る恐怖…カビ&ダニ
梅雨の季節が近づいてきて、段々と湿度も上がってきました。冬に購入した温度・湿度計を見ると、気温は平均して20度以上、湿度は最近ぐんぐん上がってきて60%~70%を指しています。
そうなると、やつらがやってくる時期なのです…カビ&ダニ!
潔癖症ではないけれど、カビとダニはとても気になるし、大嫌いダ~!!!!!
好きな人なんていないよね。
いくら気をつけて掃除をしているつもりでも、土地柄湿度の高い我が家では、密かに彼らが勢力を伸ばし、いつの間にか姿形を現してくる。見つけたときはギャ~!!!である。
去年のこの時期、生まれたばかりの大仏君はたいていベビーベッドで寝ていました。まだまだ寝返りも打たない時期だったので、ベッドではだいたいいつも同じ位置で寝ていました。
ある時、ふと私も眠くなって、なんとなく彼のベッドの脇でごろんとなって寝そべったら…恐ろしい光景が目に飛び込んできたのです!
ゲッ、カビてる!!ベッドの敷板の裏に、大仏君の体形型にアオカビが、ぎゃあああああああああ!!!!!!!
慌てて大仏君を別の場所に寝かせて、板を掃除しました。もうびっくり。
シーツやパッドは気にして綺麗にしていたけれど、板の裏がそうなるとは・・・。
それからいろんな場所の棚板をひっくり返したり、開ける機会の少ない戸棚をあけて隅々をチェックしたり。そしたら何箇所かでやっぱりやつらが、ギエ~。
カビたところには、ダニも発生しやすく、畳なんぞは隅っこのほうでこの両方がいつの間にか元気に活動していたりする。ヒエ~。
今年は早め早めのチェック&予防策で、できるだけ彼らを見たくないな~。でも気にしすぎると胃が痛くなっちゃうから、気をつけないと。去年はこれでちょっと胃痛になった。
梅雨の時期が短いことを祈って…。暑い夏のほうがまだマシだな~。
