ゆで卵ダイエットといえば、海老蔵が痩せたダイエット方法でもあります。

 

 

 

卵ダイエットするには食べ方や量をきちんと守ることが重要です。 

 

 

 

食べ方と量をきちんと守ることで卵でもダイエットが出来ます。

 

 

 

ゆで卵ダイエットがおすすめの理由ニコ

①完全栄養食 

たまごは食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいます。 

 

 

 

しかも、卵のタンパク質はただのタンパク質ではなく、「質の良いタンパク質」なのです。

 

 

 

②低カロリー 

卵1個(50g)あたりのカロリーは76kcal、糖質は0.2gと低め。 

 

 

 

お茶碗1杯分の白米(150g)は約ゆで卵3個分ですが、カロリーは252kcal、糖質はなんと53.4gも含まれています。 

 

 

 

必要な栄養素はきちんとカバーされているうえに、カロリー・糖質が低いというダイエットに最適な優秀な食材といえます。

 

 

 

③腹持ちもいい 

ゆで卵は、GI値が低いので血糖値の上昇が緩やかで脂肪をため込みにくく、空腹を感じにくい食材です。

 

 

 

半熟だと消化にかかる時間は1時間程度ですが、固ゆでにすることによって、消化にかかる時間は3時間になります。

 

 

 

ゆで卵ダイエットの方法ヒヨコ

①朝ごはんをゆで卵に置き換える 

1日の食事のうち、朝昼晩のどれかをゆで卵に置き換えるやり方です。

 

 

 

特に朝ごはんを食べないという人におすすめなのが朝の置き換え。 

 

 

 

基本的にほかの2食は好きなものを食べてOKですが、栄養バランスには気をつけましょう。

 

 

 

②メインのおかずをゆで卵にする 

食事のメインをゆで卵に置き換えるという方法。 置き換えるのは一日一食でOK。

 

 

 

「おかずをゆでたまごだけにする」というわけではなく、野菜などはしっかり摂取するようにしましょう。

 

 

 

③間食をゆで卵にする 

ダイエット中の大敵、スイーツやスナック。

 

 

 

高カロリーかつ添加物などが使われているスナック類を食べるなら、ゆで卵にするほうが断然低カロリーでダイエットに効果的です!

 

 

 

ゆで卵は何個食べたらいいの?ニヤニヤ

卵は1日1個まで、と聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

 

 

「卵を食べると血中コレステロール値が上がる」という理由からでした。 

 

 

 

しかし、食事でコレステロールが上がるという科学的根拠がないんだそうです。 

 

 

 

とはいえ、食べ過ぎるとカロリーは高くなり意味がありません。食べても1日2,3個と言われています。

 

 

 

注意点目

調味料を使いすぎない 

調味料を使いすぎるとカロリーは多くなります。

 

 

 

ドレッシングやマヨネーズを使いすぎるとカロリーは高くなります。 

 

 

 

ゆで卵は塩はあまりかけずそのまま食べるのもいいです。 

 

 

 

調味料が少ないと卵だけのカロリーで済ませることが出来ます。

 

 

 

固めに茹でる 

半熟の卵は消化が早くなります。

 

 

 

同じ卵を使っていても、ゆで加減次第では腹持ちにかかわりダイエットに不向きになってしまいます。

 

 

 

固ゆでの卵は消化が遅いだけでなく、噛む回数が増えるので少量でも満腹感を得やすくなります。