記憶を辿る!!・・・てか記憶しかない!!

写真とは

このように。色々な薬品を使用するのだな指差し

なので

ちゃんと薬品を測って使用するので必需品キョロキョロ

現像用の薬品(薬品はこれしか残ってませんでした)ウシシ

アンプル容器に入っております指差し

これを使用し。専用の機器を使いフィルムを現像しておりますた。

 

焼き増しに使う用紙は

印画紙。と言います指差し

これに先日紹介した引き延ばし機で焼きつけ真顔

 

上の説明書の

停止。

印画紙に焼き付けただけではまだ白いままなので

停止薬液が入ったトレイに印画紙を入れると

ものの数秒でぶわっと写真。になるのですびっくり

この瞬間が子供心に神秘的で

いかにも。

科学!!でありました。ニコニコ

 

定着

写真になってもそのままでは科学的に安定せず

いずれは反応が進んで真っ黒になるのでオエー

定着薬液が入ったトレイにいれ反応を止め定着させます。真顔

 

最後に、水の入ったトレイに入れた後でまとめて

水道水を流しながら薬品を落とします。グラサン

 

TVなぞで暗室で写真が洗濯ばさみでつるしてある。

なんて描写を見た人もいるかも知れませんが

あれは。最後水洗いした後の写真を乾かしているのですな。ウシシ

 

なのでトレイが3つと竹のピンセットも3つ指差し

カメラのキムラも無くなってしまいますたなぁ・・

 

もう少し小ねたを挟みたかったのですが

ナゼか写真を貼り付ける事が出来ないので絶望

今回はここまで!えー?

 

次回改めて

小ネタと

いよいよ真打

引き延ばし機の説明に入るのだ!!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ