よく、「無駄な経験はない」と言いますが、今回はこんなお話を。。。
昔から大食いの私。
今でこそ、そこそこの大食いですが、昔は本当の大食いで、三食外食なぞしてたら、給料が無くなってしまう!て所から自炊を始めました。
まぁ、食って死なない程度、の料理ですが、安い食材を使い、ちゃっちゃと済ます料理、一人暮らしが長かったので、それなりに進歩はしてました。
所が、その経験が今になって役立ってます。
ヘルパーの料理スキルは、どちらかと言えば、そう言う料理が多いのです。
この仕事、仕事の種類に何か波があり、今は外出の仕事が多いのですが、一時期、随分料理を作ってました。
料理の仕事が出来るのは、自分が大食いで、しょうがないので自炊を始めたのがキッカケ、ですが、世の中、何の経験が役に立つかわかりませんなぁ。。
しかし、何ですな。自分が食わない料理を作る、と言う経験は普段は余りありませんよね。しかも、何かの拍子のまぐれ当たりで、「おお!これは美味そう!」て料理が偶然出来ても自分で食えないのが、タイヘンにくやしい!
所で、私は若い頃、色々な国に出かけてさすらっておりました。
楽しい経験でしたが、役に立つか?と聞かれれば、何の役にも立たない経験で。。唯一。ぶろぐねた位にはなる程度には役に立つ経験かと思っておりましたが。。。。
先日、黒幕をしてる時、すらりんの課題に、
「ナチスの虐殺について、調べたり聞いたりして意見を書け」
て感じの課題があったのです。
すらりん、意見を書け、関係の課題ちょー苦手。
黒幕が登場します。
「ふむ。ナチスの虐殺、とな。」
「では。。父ちゃんが、その昔、オランダはアムステルダムに行った時に訪れた、アンネの隠れ家に行った時の話なぞしようではないか」
と言う事で、課題一つクリア!
何の役にも立たん!と思っていた経験が、子供の課題の役に立つとは。。
世の中、ほんと、わからんもんです。
アンネの家に実際に行った話ができる
お父さんなんて、そんなにいないであろう!
我が家の息子は、今まで、仕事を渡り歩いて
きて、イヤな思いをした職場も何か所かあります。
それでも、そこで経験したことが、今、役に立ってたりするみたいで、本人も「無駄じゃなかったんだよね」と
言っております。
お父さんなんて、そんなにいないであろう!
我が家の息子は、今まで、仕事を渡り歩いて
きて、イヤな思いをした職場も何か所かあります。
それでも、そこで経験したことが、今、役に立ってたりするみたいで、本人も「無駄じゃなかったんだよね」と
言っております。
2016/8/18(木) 午前 5:35
返信する
[ すらいむらいだー ]
2016/8/18(木)