ついにクリスマスシーズンって事で

クリスマスイベントが始まりましたね

 

いろいろ手をつける事や気になる事が多いイベントです

イベントのTOPページですが

いつものイベントページになってます

クエストに行くと一定の確率でモンスターパレードというクエストが出現する

っていう仕様みたいです。

クエストの報酬も各3個所を見ると結構豪華で

今欲しいなぁっていう関連のアイテムが多めです

結晶社員の素材関連採用アイテム今回分の支社長バッジなど

今欲しいアイテムが多いので全部欲しいですがイベント期間が短いの要注意です。

イベントの進行ですが、

今回のめりぱに3rdのキャラをつかうと貰う事のできる飾り付けptが増えます

 

そしてショップにいろいろお得なセットが増えていて

3000DMMポイントで今回のキャラ1人確定なので結構お得です

1500DMMポイントの方も1500円の割りには覚醒本や甘酒などあるので

そこそこお得だと思います。

 

また課金キャンペーンもやってるので報酬だけ貰うってのもありだと思います

70個の報酬の術符がかなり美味しいのでかなりオススメのキャンペーンです

術符20個は石60個分なのでこれだけでもすごいと思います。

 

他にもシャインストーンで購入可能なセット関連にもお得な採用セットも多く

用意されてるので是非覗いてみて下さい

そして気になる採用キャンペーンですが

まぁ いつもの って感じですね

特別すごい美味しいというわけでもなく いつものキャンペーン内容となっております

 

キャラに関しては加えると倍率が結構変わるので是非5人配属したい所ですね

そして通常のイベントクエストとは別に出てくるモンスターパレードですが

これが結構おいしいクエストとなっております。

イベントの特攻キャラがいなくても平気なのですごい良心的なクエストです

 

飾り付けptが特攻関係なく100ptですが この100ptは各3個所分一気に

100pt増えるのでパンの消費量も考えると今回のイベントの進行に結構関わる

クエストとなっております。経験値も非常に美味しいので、育成不足のキャラの育成も

捗るので助かります

最初で既にこれですが 運がいいと連続して出撃する事が可能で

回数が増えるごとに報酬や経験値なども美味しくなります。

最後の方になるとかなり美味しいくなっており

ポイントも1回で500! そして報酬では甘酒7個!

経験値関係も美味しくて最後まで続くとかなり美味しいです

報酬もですが1回で500ptが各3個所分なのでツリーの完成度もかなり進むので

是非最後まで進むように願うばかりですね

 

そして今回の目玉のめりぱに3rdのキャラ達の性能ですが

 

まず最初はこの子

茶葉猫キャラとも言われているかんぱにでは人気の絵師の1人のキャラ リリスです

気になる性能ですが

マルチ3体(闇属性)防御ダウン付与+マルチ3体(闇属性)+自信に防御アップバフ

となっております。

防御ダウン付与は結構優秀だと思います。倍率自体は特別高いわけではないので

防御ダウン付与などが必中行動なら結構優秀なキャラだとは思いますが

必中でない分攻撃を回避される事を想定するとそこそこ優秀なイベントキャラ

って感じの印象ですね。 強いとは思いますが支社長にするかって言われると悩みますね

 

次は

喋り方が可愛く大紀行のキャラとして出ていたキャラ ミラーカです

このちょっとギャルっぽい感じ?の喋り方が可愛いですよね

気になる性能ですが

マルチ4体(火属性)攻撃ダウン付与+単体(火属性)自信を回復

となっております。

攻撃ダウンと与えダメの30%回復の行動は良いと思いますが攻撃時のスキルの

倍率が低いので斧故の命中率などを考慮すると普通のイベントキャラ

って感じでしょうか?異世界などで使う場面があるとすればマルチ4体が活かせる

竜などがいいのかなって思います。

 

次は

ちょっとアホっぽい感じと大紀行で貰えるキャラな上能力も強い!イスレです

この子は元が優秀なので結構個人的には期待してました 性能は

マルチ3体(風属性)魔防ダウン付与+単体(風属性)

倍率も良くその上魔防ダウンを持ってるので元が結構強いだけあって

かなり優秀なキャラだと思います。支社長バッジが余ってるなら支社長昇進も

ありなのかなって感じです。魔なので魔故のデメリットはありますが

風属性の魔だと現状一番強いと思います。

 

星5最後の4人目は

わりと最近実装された恒常キャラの1人のアセナです

気になる性能ですが

全体1固定ダメージ(風属性)攻撃ダウン付与+マルチ2体(風属性)×2

となっております。

性能自体は優秀で結構使えるキャラだとは思いますが恒常のキャラにはあった

自信のクリアップがないのでその点を考えると攻撃を回避されたりする可能性が

あるので、そこがちょっと残念ですね。

あと個人的に背中寒そう........

 

他の☆4のキャラですがまだ詳しい性能が出てませんが

画像に書いてある大雑把な性能を見るにイベント☆4だなって性能なのかな?

って思います。

ファティスが魅了持ちみたいなので何か使い道があればいいなぁとは思いますね

以上の6名が今回のキャラとなっております。

 

 

今回イベントキャラのみで編成を組む場合以下の方法が周回向きかなと思います

 

ミラーカ 

先制500を積むと確定先制行動になるのでマルチ4と単体行動で

5枠全て攻撃できますし攻撃モーションも結構はやいのでオススメだと思います

ですが斧なので回避される事があるのがデメリットだと思います。

 

イスレ 

専用武器の+2がセラフィックレイなので全体攻撃な上に魔なので必中

という点でオススメです。ですが弱い攻撃なので光属性を持ってダメージ強化しても

高いダメージは望めないのかなぁって思います。モーションも長いですし

確定で倒せるぐらい強化できるなら事故防止にもなると思うのでオススメです。

 

 

 

以上の2名が1人で全体に攻撃できるキャラだと思います

どちらでも問題無くできるとは思いますが両方共☆5っていう点が問題ですね

 

いろいろありますが、

今回期間が短い上にキャラも多く大変ですが その分うま味も多いので

極力頑張っていければなって思います。

そして最後に嬉しい人には嬉しいアイテムが実装されまして

あの頃見られなかった特別なメッセージが見れるアイテムです

個人的にはその時だけの特別な思い出っていう印象なので これのアイテム化は

嬉しいけどちょっと複雑な気持ちですね~

今回イベントで入手できる個数に制限があるので使用には要注意です

 

そしてRTキャンペーンもまもなく終了なのでお忘れなく

 

2週目後半の情報も少し解禁されており

時間があれば書けたらいいなぁって思います

クリスマスプレゼントの秘書設定に関するお知らせも

重要な告知としてお知らせに書いてあるので要チェックです

 

 

またクリスマスで久々にかんぱにタグを使って生放送もしてるので

良ければこちらもどうぞ