薬指を単独に
動かすことは
出来ますか?

 他の指が一緒について来ませんか?

 当然といえば、腱でつながっているので
当然なのです。


 しかし、
ピアニストは、その独立が
かなり出来るのです。

 僕の尊敬するジャズピアニスト
上原ひろみさんとかは、

 ビックリするくらい


 そこで、僕もピアノを
ただ弾くだけでなく
 独立して動かす練習を
行っています。


 そうすると、
最近気づいたのですが
左の薬指が人差し指より
速く動くように
なっていました。

 これ、意識して
練習しだしたのは、
最近です。

 ピアノで、ラップビートを
弾くので、むっちゃ早いのです。


練習すれば、どんな所でも
変わるということを
自ら実感しました(^^)