昨日、新しくお家を建てた友達(A子ちゃん)のところへ遊びにいきました。


その子は、つい2ヶ月前くらいに赤ちゃんを出産!


今は距離が離れてるのでなかなか気軽に会いに行けなくなってたけど、

その友達もようやく落ち着いたころだったので、

もう一人の友達(B子ちゃん)と二人で遊びに行きました。


B子ちゃんもママさんで、私よりひとつ年下だけど

3歳になる子と、もうすぐ生まれる赤ちゃんがお腹にいます。


3人でA子ちゃんの赤ちゃんを見ながらワイワイおしゃべりしてた中、びっくりな一言。


「赤ちゃんって、お腹の中でしゃっくり結構するよね?びっくりしたよー!」


とA子ちゃん。



それにたいして、B子ちゃんも


「そうそう!結構あるよね~!」


なんて普通にお話してて、私ビックリ!!


二人に、


「え!?赤ちゃんってお腹の中にいるときにしゃっくりするの!?」


と聞き返したら、


「不思議だけどするんだよ~~」


とのこと。



だってね~赤ちゃんって羊水に使ってるから、水の中だよね!?



3人で、なんでだろね~!なんていいながら不思議がってました。



知らないことってまだまだあるんだなぁ~なんてビックリしたので、

ちょっと帰ってからネットで検索してみました!


こちらのサイトの記事を抜粋!<http://mutebeat.mods.jp/taijishakkuri/

---------------

胎児しゃっくりは羊水に混ざっている「ごみ」が鼻やのどの奥に詰まったとき、

除去するために横隔膜が痙攣を起こし、ごみが肺まで届かないようにしていて、

この反射運動がしゃっくりだという説もあります。




始めての妊娠で、お腹が定期的にピクピク痙攣のような症状を経験すると、

お腹の赤ちゃんは大丈夫だろうか?変な影響は与えないだろうか?と心配になるものです。


結局のところ、胎児がお腹の中でしゃっくりをする原因についてはさまざまな説はありますが、

ハッキリとした目的や原因は分かっていません。

しかし、胎児しゃっくりは重大な病気の症状や初期段階ではなく、

大人のしゃっくり程度の捉え方で良いでしょう。

---------------


へ~!

理由はいろいろな説があるけど、定かじゃないんだな~。


てか、この引用させてもらったサイトのタイトルもビックリ!


”胎児しゃっくりナビ”


そのままだよ(笑)



そのほかにもママさんトークからは、

私が知らないことがいろいろ出てきて、聞いててほんと面白かった♪


いや~勉強になります!