こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます。

3日分の夜ごはんです。



8月18日 金曜日の夜ごはん
・鱈のフライ
・ごぼう入りコールスローサラダ
・冷奴
・茄子と油揚げの味噌汁
・雑穀ご飯

{A3203C00-FCA7-4AB4-9F86-35A52CAFFCC9}

揚げ物はちょっと面倒ですが、お弁当に入れるエビフライを作り置きしたかったので一緒に作りました。できたてではなく、トースターのフライ温めモードで温めたのですが、夫はすごく美味しかったようです。
お弁当用のエビフライも味見したら美味しくて!天ぷらは今のところ上手に作る自信がないのですが、フライならたまに作りたいな〜と思いました。

娘ごはん(2歳0ヶ月)
{59CB3969-4F73-42A8-B5A3-1F2718786577}

鱈はフライなら食べるかなーと思いましたが、衣のサクサク感を楽しんだだけでした…。肉、魚が難しいです。




8月19日 土曜日の夜ごはん
・茄子と鶏むね肉のオイスターソース煮
・白菜とツナの煮物
・納豆
・小松菜、しめじ、揚げ物の味噌汁
・雑穀ご飯

{24083F37-7157-4BC1-8244-7EC410ED0989}

地味です…(^_^;)
買い物に行きたかったのですが、娘の行動をうまくコントロールできず、「もういっか〜」という気持ちになってしまい、あるもので作りました。
でも地味だけど何とかなりました。私の場合は買い物回数を減らすことが一番節約になりそうです(^^;;

茄子はごま油で焼いて、鶏がらスープにオイスターソースと醤油を加えたスープでとろっとするまで煮ました。むね肉は塩をふって片栗粉をまぶしてから湯通ししました。これが柔らかくて美味しかったです。

娘ごはん
{3778EF9F-46DD-41BC-A7A4-11F261425240}

大人より更に地味でしたあせる
汁物の青菜は食べてくれないので、小松菜は刻んで好きな納豆と混ぜて。おかわりしてくれました。
茄子とむね肉は薄味にして取り分けしたのですが、むね肉はダメな様子。でも茄子を気に入ってたくさん食べてくれました。




8月20日 日曜日の夜ごはん
・豚肉の香味だれ炒め
・ひじき煮
・赤パプリカとズッキーニの甘酢炒め
・わかめとえのきのかきたま汁
・雑穀ご飯

{39AC23A0-CFA8-4CBB-A235-90D6805DF0F8}

豚肉はしゃぶしゃぶ用の肉を茹でて、香味だれ(醤油、みりん、酒、砂糖、レモン汁、生姜とにんにくとネギみじん切り)でさっと炒めました。簡単でも美味しかったです。
この日の副菜はつくりおきで、豚肉も茹でるところまでは済ませていたので夕方は楽できました。
前日よりだいぶ鮮やかな食卓でした(笑)やっぱり赤色があるといいな〜と再認識しました。

{86605F03-E560-45BD-9D9B-F86D68359203}

娘ごはん
{7C11FA4B-4AB3-40D1-B4B5-782F2BC7008F}

パプリカとズッキーニの甘酢炒めは、幼児食の本にパプリカときゅうりで作られているのを見て作ってみたのですが、口に入れてもらえませんでさした汗
ご飯は黒豆ご飯です。「まめ」と言いながらたくさん食べてくれました。



夜ごはん、まとめるのは2日分ぐらいにしたいと思っているのですが、気づけば3日経っていました(^^;;
今日は娘が早く寝てくれたので、のんびりしています

今日もありがとうございました(*^^*)