8月7日 月曜日の夜ごはん
・豚そぼろ丼
・キャベツとベーコンのスープ
・茄子とパプリカのサラダ
・きゅうりの甘酢ごま和え

{E79982C9-7CD5-45D4-81DB-2BA3A506027C}

メインにできそうな食材があまりなかったので、豚そぼろ丼にしました。そぼろは炒めて調味料を入れてから溶き卵を加えて仕上げています。しっとりとして味の含みもよくなる気がして美味しいです。
ゆで卵、半熟にしてのせようかと思いましたが、固ゆでにしてしまったので、崩してトッピングしました。

{55DF36B2-5950-4673-96AB-36711099D686}

娘ごはん(1歳11ヶ月)
{953F1094-1289-482A-8F6A-200F0F100AEE}

おくらをのせた豚そぼろ丼をおかわりもしてすごくたくさん食べてくれました!お肉はあまり食べないので嬉しかったです。

野菜スープは口をつけず汗たくさん作っていたので、次の日のお昼にオムライスの具にして食べてもらいました。





8月8日 火曜日の夜ごはん
・そうめん
・小松菜と豆腐のチャンプルー
・焼きとうもろこし
・鶏もも肉のピリ辛ごまだれ

{D45C259F-D094-4B78-A4E7-1E19B7F6BAD4}

出かけたりしてバタバタしていたので簡単なそうめんにしました。そうめんは、氷を敷いた上に盛り付けている美味しそうな写真をネットで見てやってみましたが、飾りにできる緑のものがなかったので少し寂しい感じになってしまいました(^_^;)

小松菜は豆腐と炒めて醤油とオイスターソースで味付けし、卵を流して仕上げました。美味しかったです。

娘ごはん(1歳11ヶ月)
{8C35BE7E-0F2D-4107-9DFF-8020E6B3BB1C}

小松菜チャンプルーを麺つゆ(だし、醤油、みりんで作ったもの)で味付けし、そうめんと混ぜました。よく食べてくれました。分けて作るのが面倒で私も娘と同じチャンプルそうめんをいただきました〜。





8月9日 水曜日の夜ごはん
・豚しゃぶの生姜炒め
・きゅうりの煮物
・トマト
・かぼちゃの味噌汁
・雑穀ごはん

{EAB8311B-7425-48AE-A9A4-F4B305A7C35E}

豚しゃぶ肉は茹でてから、炒めた玉ねぎと合わせて、醤油、みりん、酒、砂糖で炒めました。娘の分を取り分け後、最後におろし生姜を混ぜ合わせて完成です。茹でた豚肉がふんわりして美味しかったです。

きゅうりの煮物は庄司いずみさんの「やさいの常備菜」に載っていたので作ってみました。きゅうりを加熱することがほとんどないので新鮮です。冷やしたらなかなか美味しかったですが、夫は微妙な反応でした(^_^;)

{226D1CBE-AD08-43B4-9FB6-F6A5A12C287B}

娘ごはん(1歳11ヶ月)
{A31A7E60-2A0F-4827-812C-0AF74DEC746D}

大人メニューとは別ににんじんと卵の炒め物も作りましたが、これがハマってめちゃくちゃ食べました。ほとんどにんじんと、味噌汁の具しか食べませんでした…。




今日で娘は2歳になりました。生まれてきてくれたこと、元気に育ってくれていることに感謝、感謝です。今日は親子でささやかにお祝いしようと思います(*^^*)

今日もありがとうございました。