こんにちは(*^^*)
一昨日の夜ごはんです。

・鶏そぼろ丼
・ブロッコリーの胡麻マヨ和え
・黒豆入り紫キャベツのコールスロー
・豆腐とニラのすまし汁
・牛すじとこんにゃくの煮込み

{2BA9E545-49EC-4CD6-A5E7-14AA87A72369}

この日は食材が少なくなってきていたのですが、天気が悪かったので買い物へは行きませんでした。
でも翌日にお弁当がいる予定でだったので、とっておきたい食材もあるし…と悩んだ末に、丼でいいか!と思いそぼろ丼にしました。

結構悩んで考えたのですが、夜ごはんを食べ終わった頃に夫から連絡があり、翌日のお弁当は不要となりました…。
まぁそぼろ丼も美味しかったので問題なしです(^^;;


コールスローには茹でた黒豆を入れました。
黒豆の煮汁が喉に良いということで、咳をしていた娘に飲ませてみようかなと思い(結局飲んでくれませんでしたが)黒豆を買ってきて、一度に結構たくさん茹でてしまいました。
そのまま食べたり、おやつの蒸しパンに入れたりしていますが、冷凍したので料理にも使っていきたいと思います。

{770872FC-C9BA-4B08-A887-F5A563EE04D7}

牛すじとこんにゃくの煮込みは、以前に下処理だけして冷凍していた牛すじを使って圧力鍋で作りました。とろっと柔らかくなって美味しかったです。
この日はセレッソサッカーの試合があったので、録画を見ながら私も牛すじを一緒にいただきました。(写真は2人分です。)

{9C1B76FE-43D4-4EC0-BD70-C0980C29AB75}


娘ごはん(1歳10ヶ月)
{944BF123-485B-44FE-9439-AF07A5538BEC}

そぼろ丼のそぼろは、大人は少し濃いめの味にしたので、薄味の段階で取り分けました。結構食べてくれて嬉しかったです。



昨日は咳をする娘を小児科へ連れていき、風邪ということで薬を出していただいたのですが、混んでいて診察が普段お昼寝をする時間にかかってしまいました。
娘は昼に寝られなかったので夕方に寝てしまい、夜は10時過ぎまで元気いっぱいでした。
私は寝たふりをしていたら本当に寝てしまい、目覚めると1時だったため夫の夜ごはんの写真は撮れず…

現在、娘と食べる自分の夜ごはんは見た目も食べ方もバタバタしているので、夫の夜ごはんを落ち着いて盛り付け、写真を撮ることで達成感のようなものを感じているところがあります。
ですので、寝てしまってブログを書けないと、何だかその日の料理をやりきってない感が…ぼけー

しかし、最近は娘のパワーに押されて体力・気力の消耗が激しく(笑)、眠気に勝てないことも増えてきました。
ブログはストレス解消にもなっているので、無理のない範囲で頑張っていきたいと思います。

今日もありがとうございますニコニコ