こんばんは(*^^*)
昨日の夜ごはんです。

・カレイの塩焼き 野菜あんかけ
・大根サラダ
・ごぼうの鶏そぼろ和え(つくりおきの鶏そぼろ使用)
・青梗菜と卵のスープ
・ご飯

{DED85E16-C81C-4EA1-9EC7-AED4F8B2487B}

カレイは軽く塩をふって魚焼きグリルで焼き、醤油とみりんで味付けした少し甘めの野菜たっぷりあんをかけました。カレイがほわっと柔らかくて美味しかったです。

昨日はうっかり片栗粉を切らしていて、お菓子作りで使ったコーンスターチでとろみをつけました。料理に使ったのが初めてだったのでネットで調べて、コーンスターチは冷めてもとろみがなくならないこと、透明ではなく濁ったあんになることを知り勉強になりました。冷めてもとろみを保ってくれるというのは、つくりおきするのに便利だな〜と思いました。


{F8B416AC-1C23-416B-AA61-68A25B33299B}

サラダは大根、きゅうり、プチトマトに醤油、酢、ごま油、豆板醤少々とマヨネーズを合わせたドレッシングで和えました。大根サラダはシャキシャキで美味しくて好きです。

ごぼうは柔らかく塩茹でして、温めたつくりおきの鶏そぼろで和えただけです。そぼろが薄めの味付けなのであっさりめのおかずになりましたが、醤油やポン酢を少し足したらお酒のおつまみにもできそうだな〜と思いました。

{6E9F2793-BE5A-4F7D-9B34-6C249CD2F84E}


娘ごはん(1歳9ヶ月)
{A3996133-B7DE-4D89-B11B-3931DAC67503}

食べムラが激しいので少なめに盛りつけています。
カレイは私の分から取り分けました。
サラダは醤油をほんの少し足したマヨネーズで和えてしばらくおいて少ししんなりさせました。そうすると娘は食べやすいようです。
写真はないのですが、鶏そぼろ入りのご飯も出したので、ごぼうは茹でただけですが、ごぼう好きなのでよく食べてくれます。

昨日はそぼろご飯をすごく食べてくれて、おかわりもしてくれました!カレイはあんまりでしたが、ご飯をよく食べてくれて嬉しかったです。



今日は園解放をしている保育園へ遊びに行ってきました。お昼寝は帰りのベビーカーで終わってしまったので、なかなかハードな1日でした

なかなか話せる言葉が増えなかった娘ですが、ここ一週間くらいで急に色んな言葉を話すようになりました。
そして歌も歌い始めて可愛いです…ラブ今しか聴けない1歳児ならではの歌をしっかり堪能しなければ!と思っています

今日もありがとうございますニコニコ