{686172AB-81E3-47DF-8708-51ADEF44886B}

{46FCDA1E-A3BD-4F69-91F1-63DA55BBDA18}

おはようございます(*^^*)
一昨日は体調が良くなかったので夜ごはんは簡単なもので済ませました。本当はラーメンにでもさせてもらおうと思っていたのですが、娘と一緒に昼寝をしたら少し良くなったので、豚キムチと和風ポトフ、小松菜の胡麻和え、温やっこにしました。
夫には「手抜きごはんにさせてもらうよ」と連絡していたので、予定より手抜きと感じなかったようで良かったですにひひ
ちょうど夫が帰ってきて料理を盛り付けた時に寝ていた娘が泣いたので写真は撮れませんでした(^_^;)

さて、昨日も体調はあまり良くなかったので楽なメニューにしました。

・豚の生姜焼き
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃときのこのポン酢和え(つくりおきの塩蒸しかぼちゃ使用)
・豆腐とスナップえんどうの味噌汁
・ごはん

豚肉はもも肉ですが、すりおろしキウイと白ワインを混ぜたものに30分くらいつけてから焼いたらものすごく柔らかくなってビックリしました
キウイ効果だと思うのですが、焼いていたらお肉が崩れて細かくなってきましたびっくり
豚肉を柔らかくいただきたい時は肩ロースなんかを買うことが多いですが、これならもも肉でも柔らかく美味しくいただけると思いました。
キウイにはお肉を柔らかくする働きがあることは知っていましたが、あまり実践したことがなかったので、これからは使っていこうと思います。

つくりおき食材としてしめじとえのき茸を酒と塩をふって炒めたものを作ったので、つくりおきしていた塩蒸しかぼちゃと合わせて温め、ポン酢をかけて簡単な一品にしました。
きのこの酒塩炒めはまだまだあるので、簡単メニューに活用したいと思います。

つくりおき追加
・鶏ひき肉のネギ味噌炒め
・きのこの酒塩炒め


ニコニコ娘ごはん(1歳7ヶ月)照れ
{66ABAEE2-5321-4F32-87A7-CA2203CEBFA8}
大人メニューの取り分けで薄味にしました。
かぼちゃはつぶして、しめじとえのき茸を刻んで和えたのですが、食べてくれませんでした。かぼちゃ好きだと思うのですが…
ほうれん草は今まで細かく切っていましたが、一昨日おやつの時にゆでた小松菜の茎をあげたらかじって食べていたので、細かくしないであげてみたら結構食べてくれました音譜

一昨日は頭痛が辛くて娘の相手をするのもしんどかったです
適当にあしらってしまうことも…汗
その影響か、その夜は何度も夜中に起きて授乳することになり、昨日も朝からやたら抱っこをせがんできました。さみしい思いをさせてしまったんだろうなぁと思いますショボーンあせる
やっぱり私が元気でいなきゃな!と改めて思いました。
今までに何度かありましたが、子どもが生まれて一番大変と思ったのは自分の体調が悪くても放っておけないことです。(問題なさそうな範囲で放ってしまいましたが
大変ですが、自分もそうやって育ててもらったんだろうな〜と思いましたおねがい

ただ今、お弁当不要週間ですが、不要期間がまだ続きそうです。こんなに作らないのは初めてかも?
今のうちに体調を整えようと思います

今日も良い1日になりますようにニコニコ