{A1DFF361-2592-489F-A535-7813B2C5F35B}

こんにちは(*^^*)
昨日の夜ごはんです。

・あさりと菜の花のパスタ
・カラフルにんじんとプチヴェールのバーニャカウダ
・鮭の香草パン粉焼き
・じゃがいものスープ

パスタとバーニャカウダは私も夫が帰宅してから一緒に食べました。(パスタを2回に分けて作るのが面倒ですし、たまにはできたての料理を落ち着いて食べたいということもあります
ということで、写真のバーニャカウダは2人分です。

バーニャカウダの野菜は普通のにんじんと、おととい出掛けたイベントにて珍しい野菜が売られていたので買ってきた紫と白のにんじん、プチヴェールです。
紫と白のにんじんはクセがない感じで食べやすく、プチヴェールは名前を聞いたことがある程度でしたが、ほのかに甘くてすごく気に入りました!断面も可愛くて素敵です。
にんじんは生で、プチヴェールは塩茹でしてバーニャカウダソースをつけて美味しくいただきました
{BF0B8982-60FB-44B1-B37F-CCE6FAC37032}
バーニャカウダソースは牛乳で柔らかく煮たにんにく2かけと、アンチョビフィレ2枚を潰して合わせ、オリーブオイルをひたひたくらいまで加えて温めたものです。途中でオイルを少し足しながらいただきました。

あさりは菜の花と合わせてパスタに。
アルデンテを目指しましたが、太めのパスタを選んでしまったことも良くないのか?アルデンテではなかった(夫談)そうです。そしてボンゴレは細いパスタの方が合うとのアドバイスももらいました
パスタはまだまだ修行が必要です汗
{F5033884-5C10-44D8-9D94-350065583D81}

鮭は下味をつけて、マヨネーズを上に塗り、パン粉とパセリをのせてトースターで焼きました。

つくりおき追加
・牛ひき肉のピリ辛炒め
・粉ふきいも
・ゆでたほうれん草


ニコニコ娘ごはん(1歳7ヶ月)照れ
{152064DA-0889-4EE3-B76E-D74F7C8B51DA}
・あさりとコーンの混ぜご飯
・鮭のパン粉焼き
・カラフルにんじんとほうれん草のクリームチーズ和え
・ブロッコリー入りじゃがいものスープ

カラフルにんじんとほうれん草は柔らかく茹でて、クリームチーズと少しのヨーグルトをのせてレンジで軽く温め混ぜました。
チーズ好きな娘、気に入ったようで普段は進んで食べないほうれん草も完食してくれました
その他は半分食べたか食べないかぐらいでした。

今日は夫が休みです。
休みの前日くらいは、たまには昨日のように私も何品か夫と一緒に食べて、お疲れさまの乾杯をするのもいいな〜と思いましたニコニコ
(やっぱりたまには落ち着いて食べたいというのも大きな理由です笑)