卵白1回目 2014/10/30-31 | キラキラ過ごしたい!サナのお気楽ブログ

キラキラ過ごしたい!サナのお気楽ブログ

手作りパンや料理、ライヴ参戦レポなどちらっと書いています!
2013年1月に女の子を出産しました!
仕事と育児を両立し楽しい毎日を過ごせたらなぁと思います。


10/30のこと。
卵白の負荷試験のため入院しました。

入院は今年の4月ぶり。
今回は外泊できるので最小限の荷物ですみました。
必須アイテムのアンパンマンシールブック。


{4111138A-91E6-4134-BE41-D867A09C38DF:01}


他に2人のお子さんがいたのでお部屋で遊べました。

負荷試験は三回にわけてゆで卵の白身を食べます。
{EB09FD04-632A-4777-BB74-E8BC6E7A4830:01}

しかし1.5g食べて口まわりと首にぶつぶつが。
30分あけて6gはもう無理で、今回全部で5g食べました。

9:30から食べ始め、5g食べたあと様子を見ながらお昼だったのですが11時には眠くなり1時間寝ちゃって、起きてもかなりぐったりしていました。

{0EB82F14-6603-4999-9302-13FFDEF0CC75:01}

お昼カレーでしたが食べれず。
もうぐったり。

この後下痢を2回。
最後は粘膜みたいのが出ちゃって辛そうでした(>_<)

下痢してから1時間後、他の2人はなんともなく帰れますよーって言われていたんですがうちはまだまだぐったりしていたので様子をみることに。

今夜外泊できなかったらどうしようと不安でした。

この後、結局何度か吐いてしまい。
強めのステロイドを飲んでなんとか回復。

先生の診察が15時。
顔色も良くなり外泊OKが出て帰りました。


うちに帰っても元気ないしごはんも食べなくて早々寝ちゃいました。
夜中も何もなく過ごして次の日の朝。

ゆで卵の白身を2g食べて病院へ。

先生の診察があり
卵白2gが解除になりました。


{4426F447-6B2F-4728-B7D0-A5C1932CF13C:01}

Step1Bまでは食べれますが、アレルギーの薬を食べる半日前に飲んでから食べることになり、ただいまハム一枚を朝食べる練習をしています。
子供のアレルギー、自分がこの立場になってみないと正直わかりません。
会社を1日半休んで、母子ともに負荷試験に挑みます。子供はかなりつらいですし、親も楽ではありません。午後からは母が来てくれて私は会社へ行けました。ありがたい。

最近、食べさせてもいないのにアレルギーが怖いからなかなかあげれないって会社で言われまして。食べさせてから言ってほしいなぁと思いつつ。アナフィラキシーになってかなり怖かったしこの思いは経験しないとわからないことだと思うんです。

たしかにうちは小麦と卵のアレルギーもち。
ごはん作りも大変だし必ずアレルギー表示を見たり聞いたりします。
外食だってできないから、必ずオニギリ持参。
でもこれが現実だから子供と一緒に楽しくごはんを食べれるようにいろいろ考えてみようと心がけてます。

保育園でも絶対大変なのに除去食を作ってくれてさらに使ったものをノートに書いてくれます。
本当にありがたいです。このレシピをもとにごはん作ったりもしています。

いろんな人に大変だねって言われるけどなんとか食べれるものを見つけて見つけた時の感動は半端なくて。

だんだん食べれるようになると信じてこれからも頑張ろうと思います。

離乳食を始めたばかりのみなさん。
怖いかもしれないけど食べさせる勇気も大切だと思います。
アレルギーで頑張ってるブロ友さん、一緒に頑張りましょう(^^)

長くなりましたが負荷試験終了です。

次回は小麦。来月です!
ではまたー!