4/10のこと。
朝から仙台の総合病院へ。
最初に診察してから、病棟へ。
ベットに寝るってことがないのでなんだかそわそわしておりました。
この日は一人だけだったので、貸し切り。
DVDとプレイマットを用意してくれて、13:30まで待機。
本日は10g、30g、60gの順で30分おきに食べる負荷試験。
写真は30gと60gです。ちなみにうどんは用意されていないので、朝ゆでてもって行きました。
10gはぺろりと食べましたが30分後、喘息の発作のようなゼーゼーヒューヒューなり
ここで試験は中止。
これ以上食べたら危険という先生のお話でした。
血液検査ではクラス2だったので100gはぺロリと思っていましたが
やはり食べてみないことにはわかりませんねぇ。
ちなみに、初めてアレルギーの血液検査をするまで小麦(うどん)は食べていました。
体調の悪いときはじんましんが出たりしていましたがアレルギーだとは全然わからず。
良い時はじんましんも出ずにたべてました。
このまま何も知らずに食べ続けていたら慣れてたべれたかもね。って前回の診察のときに言われました。
アレルギーの検査で数値が出ていても食べれるケースはあるそうです。
うちの場合は卵でアナフィラキシー起こしたことがあるので
かなり敏感になっていることが多く、私たち夫婦もなにが入っているのかわからない時は
食べさせてあげることができません。
今回の負荷試験で小麦がクリアーできたらとてもよかったのですがクリアーならず。
一応、3cmくらいからたべさせてもOKが出て、今回の診察は終了しました。
この日は一応なにかあるかもしれないからってことでそのまま入院。
入院中は、ダイソーのシールブックは好評でした!
ぺたぺたはってました!
夜ご飯と朝ごはんも写真とってみました。
アレルギーがあるため、個人食です。
ありがたいですねー☆
夜ご飯を食べたあと、ゼーゼーがひどくなり吸入をしました。
うどん10gおそるべしです。
朝の診察では、ゼーゼーもなくなり退院してOKというわけで帰宅。
帰宅後はゆっくりして早めのお風呂に。
となんとお風呂からでたらじんましん。
うどん????
ってなったのですが、病院に電話したら退院したのでもうかかりつけの病院で
対応してもらってくださいと言われてしまい。。。
見てもらえず。
それでかかりつけに電話をしたら、もう診察時間は終わっていたので先生も不在。
アレルギー反応が出た時の薬をのんで様子をみてくださいとのことで
土曜日の朝また電話もらえますか?って言われて一度薬を飲ませてみました。
じんましんはみるみる消えて落ち着きました。
うどんだったのかなんだかわからず次の日見てもらおうと思いそのまま寝ました。
土曜日の朝、病院に電話したら予約の空きがあるらしく見てもらえることに。
午後でしたが見てもらい結果はウイルス性のじんましん。
どこで感染かはわかりませんが感染してしまったようです。
この日もお風呂に入りましたがなんともなくて、大丈夫のようです。
かかりつけの病院では小麦は3cmもダメで除去という形になりました。
まだ1歳3カ月だし、もう少し大きくなれば数値もまた下がるとのことでした。
次回は卵(卵黄)を外来で負荷試験します。
ちなみに日にちもきまり、4/19.
頑張ります。
なんだかこの3日間、いろいろありすぎて私もぐったり。
今日はゆっくり過ごそうかと。
長々書いてしまいましたが、アレルギーの負荷試験。
入院ってとても大変だなぁと思いました。
ゆっくりでもいいから食べれる日がくることを祈って
私も娘も頑張って行こうと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。



