3/1、3/4に保育所の見学いきました!
電話でお話を聞いたときは0歳児の枠はまだありますから大丈夫と言われていましたが、行ってみたら残り少なくなっていました。
なにやら認可保育所の二次で入れなかった人の問い合わせが多いようです。
ちなみに私は7月から働く予定なので
6月からならし保育になるみたい。
途中から入るのはなかなか難しいようなので早めに連絡したほうが良いとのこと。
二つの保育所をみましたが、
最初に見た方が庭もあり新しい保育所だったのと園長先生がとても親切だったのでそちらを仮予約してきました!
仙台市からの助成もあるので思っていたよりお安い保育料で預けられそうです(^-^)/
さて、見学に行って聞いてきたことを書き出してみます。
布おむつ覚悟で行ってきたのですがどちらも紙おむつでした!
お昼寝寝具も月/600円のリースなので買わなくてもいいし、干したり洗ったりしなくていいので楽です。
あとから見た保育所は、洋服の洗濯までしてくれるとのこと。
こちらがこの保育所のうりだそうです。
離乳食については、アレルギーなどあればきちんと対応してくれる。
これはありがたいですね。
あっ!ミルクについては、ミルクでもいいし、冷凍母乳を持ってきてもいいみたい。
会社が近いなら授乳しにきてもいいとか。
私は街中勤務だから難しいけど(T_T)
なにより哺乳瓶に慣れてから入園してほしいとのこと。
搾乳したものをあげたり、ミルクにも慣れるように来月くらいから練習してみようかな(^-^)/
とこんな感じでした!
幼稚園と違って作るものもなく、バックも指定のものがあるのでとても楽です!
決めた理由は
●うちから歩いていけて、近い。
●英語の先生が毎日きてくれるらしく小さいうちから英語に触れることができる。
●行事がいろいろあること。親子行事も遠足や運動会、夏祭りなどあること。
●提携の小児科がかかりつけ。
こんな感じですかね(^-^)/
しかし、すんなり予約ができて良かったです!
あとは書類を来月までに揃えたら入園手続きにいきます!
職場にもあいさつにいかないと!
まだ産んでから一度も行ってないので(^-^;
とりあえずひと安心です。
仙台市の現在一番多い待機児童は一歳児みたいなので一歳から預けたいかたは早めに見学にいったほうがいいかもしれません\(^-^)/
ではまたー
Android携帯からの投稿