みなさまこんにちは。

 

最近は晴れると暑い日が多いですね。

もうすでに「油断してたら焼けちゃった」とおっしゃるお母様の声もちらほら。

5月からは紫外線の量も多くなります。

「焼きたくない」という方々は日焼け止めが必須みたいです。

おじさん3号は毎年黒コゲになってますので特に気にしてませんが、水分補給だけはこまめにしてます。

みなさまも水分補給はこまめに。。。

 

クワの実が旬みたいです。

赤黒いのが完熟したクワの実で、ブラックベリーの様な甘さだそうです。(今度食べてみます)

お酒に入れたりジャムにしたりするのも良いそうです。

引地台温水プールの有料駐車場のすぐ近くにあるのですが、完熟した実が地面に落ちて歩道がベタベタになってます。

歩くときは気を付けて下さいね。

 

さて~

5月18日・19日は在日米軍横田基地(福生市)で日米友好祭

 

が、あるのですが

 

行こうかどうしようか悩んで

 

やめました。

 

だって先週は引地台に来れなかったので。。。(大和市民祭りやってましたからね)

5月18日(土)

2週間ぶりの引地台温水プールです。

むちゃくちゃいいお天気ですね。

ちなみにこの日の最高気温は

29℃でした。

もう夏みたいです。(横田行ってたらダウン必須ですね)

この日はまあまあ流れが良く20回ぐらいウォータースライダーを滑れました。

やっぱり北の丘センターよりエキサイティングですね。

久しぶりに引地台のウォータースライダーを満喫しました。

 

そして引地台に来たら

この方に挨拶していかないとね。

でもブラマ様は機嫌が悪いのかカメラを向けると逃げてしまいます。

すぐお隣にチャボ様もいらっしゃるのですが

この方は穏やかな方で快く撮影に応じて下さいました。

 

そしていつのまにか分かりませんが

天草大王様が引地台に来られてました。(「大王」ですよ「大王」)

食欲旺盛な方で一心不乱にお食事を続けてられました。

 

「ゴソゴソッ」と わざと物音をたてて

ご尊顔を撮らせて頂きました。

お食事の邪魔して大変申し訳ございませんでした。

 

5月19日(日)

土曜日と打って変わって雲が優勢で気温も下がりました。(22℃ぐらいでしょうか)

 

日曜日は1人が滑り切るまでの時間が長い傾向があり、ウォータースライダーの列は停滞します。

 

ぼけ~っと順番を待ってるとK君とパパさん(あれ、S君は?)が到着。

3週間ぶり・・・ゴールデンウィーク以来の再会です。

滑り終えてK君達の方に行って挨拶。

S君は風をひいてしまって今日は来れなかったそうで。。。

S君、早く良くなってね。

 

今日はK君達に渡したいものがあったのでその旨話したら「こちらからも」ということで

愛車のCR-Zのプラモデルとサクランボゼリーを頂きました。

なんかいつも頂いてばかりで…ありがとうございます。

ちなみにK君達に渡したかった物は後ほど・・・(模型のコーナー参照)

 

パパさんも今日は気合入れて来られたそうですが、気合が入りすぎてしまったのでしょうか。

「水着、破れました・・・」

(^д^;)あらら~

お昼ちょっと過ぎに帰られました。

次回は6月に来られるそうですが、6月からは2時間の時間制になってしまいます。

最悪入れ違いになってしまうかもしれませんので「最悪は寒川でまたお会いしましょう」とお別れしました。

 

そうなんです。

もうあと1ヶ月ちょっとでHAYASHIウォーターパークさむかわが始まります♪

みなさまもそれまで怪我とか病気しないで元気でいて下さいね。

 

【プラモのコーナー】

タミヤ製 1/12 ドゥカティー916

完成しました。

ほとんど素組ですがタミヤのキットはカッコいいですね。

バイクといえばこの人、スカウトトルーパーさんにまたがって頂きましょう。

サイズ感はバッチリですね。

なんかすげー早そうです。

スカウトトルーパーさんの股関節が硬くてステップに足が上がらず足を着けてる姿勢のみですが

良い感じです。

この完成品は是非K君にと思って5月19日に引地台に持参してK君・パパさんにお渡してきました。

(パパさんトラウマのドゥカティーらしいのですが…すみません)

 

もう一つ、ハセガワ製 1/72 T-4ブルーインパルス仕様も完成しました。

この804という機体、おじさんも入間基地の航空祭で何度か見ましたがとても残念な最後を迎えた機体で、東日本大震災の津波に飲まれた唯一のブルーインパルス仕様機なのです。(松島基地に尾翼だけモニュメントとして残っています)

他の機体は九州新幹線開業祝賀飛行の為に九州の芦屋基地に遠征していて難を逃れました。
804号機はお留守番をしていて被災した悲しい機体だったのでこうして模型を作って供養(?)しました。

被災した時は主に2番機でしたがリードソロを務めた事もあります。

その大活躍していた時の機番をこの子に付けてあげました。

以前作った805号機を引っ張り出して2ショット。

過去に入間基地で804号機がリードソロ(5番機)をやっていた当時、オポージングソロ(僚機:6番機)を務めていたのがこの805号機でした。
【5/26 画像追加】

2006年 入間基地航空祭当時の804・805のソロペアの写真が見つかりましたのでペタリ

 

残念ながらこのペアは二度と見れません。

(805号機も早期に退役してしまい、今は「あいち航空ミュージアム」に展示されているそうです。)

 

さて次のプラモは、最近発売されました

アオシマ製 1/24 デロリアン(バックトゥーザフューチャーpart1仕様)を始めちゃおうと思います。

これ、旧キットも持ってるんですが新キットは完全にリファインされてるので楽しみです。

(アインシュタイン付きはgetできませんでした…)

 

それではみなさままた来週です。

 

HAYASHIウォーターパークさむかわ 2024年夏季プール開館まで

あと 42日

しらこばと水上公園 2024年夏季プール開園まで

あと 55日