みなさまこんにちは。

 

季節が一気に進みました。

というより2023年の年末が暖か過ぎただけなんですが。

 

もうすぐ二十四節気の大寒ですからね。

 

能登半島地震で被災なさった方、体調を崩されません様 ご自愛ください。

 

 

先週から…ですが、引地台温水プールが復活しました。

昨年の夏以来、ず~~~~~~~っと休館してましたから、約半年ぶりです。

去年の寒川プールが終わった後、帰る場所が休館になってて本当に心細かったんです。

 

やっと帰ってこれました。

でも松の内は消防出初式があったりでプールの方は閑散としてました。

 

1月13日(土)

冬の土曜日は人が少ない…といっても引地台は常に50人以上の方がプールを楽しんでます。

 

やっぱり賑やかな引地台は楽しいです。

 

プールから帰る途中、空模様がアヤシくなりました。

 

いいお天気だったのですが町田近辺でぱらぱら。

帰宅したら土砂降り→からの雪。(神奈川県での初雪でした)

 

幸いな事に積もる程の雪ではありませんでした。

 

土曜日はお天気の急変にも驚きましたがもっとびっくりしたのでコレです。

引地台公園の厚木基地寄りの駐車場の厚木基地に一番近い駐車エリアに車を停めたら帰る時に車がキタナくなってました。

この木の実が原因です。

ネズミモチの仲間みたいですが、これをヒヨドリが食べに来て大量のフンを落としていったのです。

 

パッと見一等地に見える基地寄りの駐車エリアですが、今の時期は避けた方が良いですね。

(帰宅後、雪が降る中洗車しましたよ…)

 

明けて1月14日(日)

プールに向かう途中の車外温度計は6℃。

寒いです。

 

これはお客さん来てないかもな~

 

と思ったらプールに入った途端「スライダーおじさーん!」と。

 

去年の夏に寒川でご一緒した仲良しご家族のお嬢ちゃんが流れるプールから上がってきて迎えてくれました。

 

何家族の団体だったのかお聞きし忘れましたがお嬢ちゃん5名、坊ちゃん1名の大所帯。

横浜から来てくれたそうで。

(直接家同氏の方が近いですね…)

 

あと、茅ヶ崎方面から男の子2人とお父さんのご家族も。

1月4日の再開の日にお会いしたご家族です。

 

ウォーミングアップしたあと早速ウォータースライダーにみんなで上がります。

6人とおじさんと3人の大部隊。。。

 

お嬢ちゃん達が先に滑って行ってその後をおじさんが滑って行くと、やっぱり寒川で会った子達だと実感しました。

みんな着水プールの正面で待っててくれてました。

残念ながら引地台プールのスライダーはスピード出ず着水プールを渡り切る事が難しいのでプールサイドで見てもらう様にしました。

みんな元気で良い子で沢山お話が出来ました。

お昼頃、みんな帰っていきましたが、その後も展望デッキにご家族が見えたので手を振ったらみんな元気に手を振り返してくれました。

外は寒いですから風邪だけはひかないでください。

 

さて茅ヶ崎のご家族ですが、暫く姿が見えないな…と思ったら流れるプールをグルグルしてました。

江ノ電水中ウォーキングラリーというスタンプラリー的なイベントに挑戦しているそうで、お昼過ぎにウォータースライダーに上がってきて「60周回ったよ♪」って言ってました。

その間、逆にお父様がウォータースライダーにハマられてました。。。

いえいえ、コレで良いと思います。

お父さんが一緒にウォータースライダーを滑ってくれるのって、お子さんからすると凄く嬉しい筈ですから、お父様も是非頑張って下さい。

 

ウォーキングラリーで疲れたのか、お兄ちゃんは採暖室で魂が抜けてました。。。

(そりゃ お腹空いたよね。)

 

またの機会、皆さんと楽しくウォータースライダーを滑りたいと思います。

 

【プラモのコーナー】

正直申しまして、時間はあったのですが、能登半島地震のニュースばかり見てました。

なので殆ど進んでいないのが現状です。

クスィーガンダムはチョイとスミ入れと目を蛍光グリーンで塗りました。

これが前回

比べると少しメリハリがついたでしょ?

アンテナもヒケを埋めて塗り直しました。

あとは大日本帝国陸軍歩兵のフィギュアを塗ってみました。

おじさんがプラモを始めたのはガンプラでも戦闘機でもなくて、昔 桜上水駅の近くにあったホビーヒカリという模型店(今はもうないです)でショーケースに飾ってあった兵隊さんのフィギュアを見て凄く感動した事がきっかけで、少ないお小遣いで兵隊さんのプラモと塗料を買って始めました。

最近は便利なアクセントカラーとかウエザリング素材もあるので片手間でもリアルに仕上がりますね。

MMシリーズに手を出すと収集付かなくなるのでホドホドにしないと。。。

 

あ、

昨年夏から楽しみにしていた入間基地航空祭は1月20日(土)に予定されてましたが能登半島地震支援活動に全力を注ぐためという事で中止になりました。

 

その判断で正しいです。

是非、能登半島地震の被災者の方の為に宜しくお願いします。

 

ただ…

なんで去年の11月3日をスルーしたのでしょう?

スタークロス、2017年から見れてないし…(2018年は直前でスキップしたし…2019年は曇天だし…)

でも

 

自衛隊の皆様 頑張って下さい。

 

では。

 

HAYASHIウォーターパークさむかわ 2024年夏季プール開館まで

あと 168日

しらこばと水上公園 2024年夏季プール開園まで

あと 181日