どうもぱぱおじです。


私は2022年の2月頃から資産運用を始めました。

まだ2 年半程ですね、もっと若い頃からコツコツとできていればよかったなと思う今日この頃です。


始めたきっかけは会社で積立NISAについて話していることを聞いたことでした。

そうした知識に乏しかった私は株などの投資はギャンブル、手を出してはいけないものだと思っていました。


しかし何故なのか、その時は少し積立NISAというものが気になりインターネットで調べることにしたのです。

そしてあろう事か、深く知りもしないまま口座を開設し投資を始めたのです。


最初に投資した金額はSBIの全世界株式、通称雪だるまへ33,333円。

年間40万円が上限の積立NISAで満額の積立設定でした。


この一歩が今に繋がっているわけですが、我ながらよくもまあ知識もなく踏み出したものだなと言ったところです。

それまでは証券口座すら持っていなかった私が口座を開設しNISAの手続きまで行い、昔の自分を褒めたいものです。


まだ投資に触れていない方は、投資をするしないはともかくまずは口座を開設してみることをおすすめします。

これがまた手間で、投資をしたいとなった時に口座開設からしなければならないとなると、そこで冷めてしまうこともありますからね。

口座さえあれば何かのきっかけで投資に触れる際、気軽に始められます。


ちなみに私は楽天証券で口座を開設しています。

下のリンクから開設すればお互いにポイントがもらえるようです。

あまりよく分かっていません。

 




もちろん楽天証券以外でもいいと思います。


私は楽天銀行を所有していたのでいいのかなと思いましたが、SBI証券なんかも多いみたいですね。

ネット銀行が主流になってきているみたいですが、それぞれ扱っている銘柄や特色が違うので一度調べてみるといいかもしれません。


それではまた