5インチゲージ客車の調整と補修を行います。

客車同士の高さ調整は暫定でワッシャー等で高さを調整して様子を見る事にしました。

 

前回の作業で残った客車のステップに取り付けたL型金具を適度な長さで切断します。

 

客車の連結面にL型金具を取り付けて板の保護をしました。

走行中、連結器が擦れて板が削られるのを防ぐのが目的です。

 

5インチゲージ機関車本体のマスキングを取って試運転を行う準備をしていきます。

 

ボディの屋根を取り付けていきます。

 

レールと車両を積み込み、次は敷設作業です。

 

前回「よさの野菜の駅」にレイアウトした軌道をSL広場駐車場で作っていきます。

レールを繋げる作業は今回が初めてなので不具合も見つかりました。

 

軌道の次は車輛です。

搬入から組立までの参考時間も確認できました。

 

最後に機関車を連結して準備完了です。

 

メンテナンスと塗装後、初の試運転です。

何時間か乗ってましたが楽しかったです。

主に機関車の操作や牽引力、バッテリーの消耗具合等を確認しました。

久しぶりの本格的な走行ですが故障もなく、贅沢も言わず頑張って走ってくれました。

 

試運転後は撤去作業です。

走行後はレールと車輪の接地面の錆が落ちて鉄粉が凄かったです。

 

無事試運転終了。

問題点などが分かり、対策が必要な事が確認できたので良かったです。

早急に対処したいと思います。

 

広場内、歩道橋下の植込みを剪定しました。

 

給水タンク付近の剪定も行いました。

DB202と給水タンク・・・

違和感がありますが新鮮ですね。

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

2024年9月2日より加悦鉄道4号機関車保存会様による加悦鉄道4号機関車を京都から千葉への移送のためのクラウドファンディングを開始されました。

開催期間  9月2日(月)9時から10月31日(木)23時まで

目標金額  700万円

 

クラウドファンディングの詳細はこちらからご覧ください。

※クラウドファンディング「READYFOR」サイトへ飛びます。

 

加悦鉄道4号機関車保存会様公式 X(エックス)(旧Twitter(ツイッター))

こちらから。