ガーデンカフェテント横の草刈りを行いました。

 

4号転線の為、1番ポイントの清掃と注油を行いました。

 

キハ101の始動前点検を行い、2番線の南海1202付近まで移動しました。

 

DB202を転線し転車台へ。

キ165と並ぶこの広場の風景も今日限りです。。。

 

4号とDB202の連結作業です。

実に14年ぶりです。

 

トラブルなくゆっくりと転車台へ牽引し転線を行います。

転車台は手動で回すので転車台と機関車の重量バランスが重要です。

 

所定の位置まで牽引し、4号の転線作業は完了です。

 

キハ101を後方に4号。

不思議な光景です。

 

 

キハ101を1番踏切手前まで戻しました。

同じ番線に普段並ぶ事のない3両の車輛が、、、

この風景に慣れるまで時間がかかりそうです。

 

5インチゲージ機関車の白帯部のマスキングを剝がしてみる事にしました。

 

帯があるのとないのでは印象が変わりますね。

 

運転室付近が寂しい印象だったので急遽窓枠にアクセントを入れる事にしました。

 

マスキングと養生を行い窓枠を白色に塗装しました。

 

客車にはステップにL型金具の取り付けを行い保護をしました。

 

エンドレールの標識が出来たのでパイプを丁度いい高さになる様切断し、

標識とパイプをボルトで固定できる様加工していきます。

 

レール側に取り付けたパイプにさして完成です。

 

物販用犬釘のケレンを行いました。

 

こうしてみると様々な形がありますね。

 

C57とC58の間の通路を草刈しました。

 

車体下側にもツルが伸びて車輪に絡まっている部分がありました。

 

投炭練習機周辺のツルです。ここからC57,C58へ向かっているようです。

切断したので枯れてくれると良いのですが、、、

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

2024年9月2日より加悦鉄道4号機関車保存会様による加悦鉄道4号機関車を京都から千葉への移送のためのクラウドファンディングを開始されました。

開催期間  9月2日(月)9時から10月31日(木)23時まで

目標金額  700万円

 

クラウドファンディングの詳細はこちらからご覧ください。

※クラウドファンディング「READYFOR」サイトへ飛びます。

 

加悦鉄道4号機関車保存会様公式 X(エックス)(旧Twitter(ツイッター))

こちらから。