もえくり2関連動画考察 #8 | SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

SLG・SRPGについてだらだら語るやつ

看板に偽りなしを目指したいと思っていたのですが、すっかりDCG KARDS の話ばかりに。
KARDS では black_nao でプレイしています。

今回の対象は以下です。

 

 

見どころは以下でしょうか。

 1.クリーチャーは以下を採用

   召喚キャパ0のガルダ

   【能力吸収】のフレースヴェルグ

   【風固定】のカイム

   [嵐]のセイレーン

 2.ミレットの【拒絶の檻】で敵の移動を封じ、風属性値ボーナスの長射程化で一方的に攻撃

   敵を移動不能地形に閉じ込めるには各種移動技を使用

 3.火力は[精霊召喚]、エアエレメンタルの【地形浸食1】、セイレーンの[嵐]で強化

   エアエレメンタルを量産するため、マスターは[SPヒール]、[コンバート]を優先

 4.ロキ、テュポーン対策はカイムの【風固定】

 5.ユグドラシルはフレースヴェルグで倒して【能力吸収】で【世界】を吸収

   【世界】吸収後はクリーチャーを移動させて地形を変更

 6.フェニックスはフレースヴェルグで倒して【能力吸収】で【マグマオーシャン】を吸収

   ※ただし、【不死鳥】はフレースヴェルグの能力枠が不足して吸収できないため発動する

 

昔、【拒絶の檻】は水単色で試したのですが、フェニックスの【マグマオーシャン】対策を思いつかず諦めていました。

フレースヴェルグ+移動技という発想が素晴らしいです。

また、風属性の火力不足気味な点を、いろいろな方法でカバーしている点も素晴らしいです。