こんにちわ。

今日は今思ってることについて書こうと思います。このブログをいつか読み返したとき、こんな時期もあったなと思えるように。

リアルな現状を。書きたいなと思います。


 

ステロイドが1mg減ってから、毎日関節痛が起こっています。そして夜も何度も痛みで起こされます。朝は特にひどく、起き上がるのもひとりでは難しいです。体は痛くても気持ちだけは負けないで明るくいよう。笑おう。

それだけでも全然違います。だけど最近はそれが逆に疲れてきています。

笑わないと。前向きに考えないと。明るくいないと。それが心の底からできないのがつらい。

「体が痛い。辛い。助けて。なんで動いてくれないの。」これが本音です。痛がってる姿、泣いてる姿、体が動かない姿。それを家族や彼氏にみせてしまうことが苦しいです。


 

今まで母の前では素直に泣けませんでした。

泣いてる姿を見せたら悲しませてしまう。

 

「薬飲み忘れちゃった!次から気を付けるね!体は痛くても心は元気だから心配しないで!笑」

いつもこうして母の前では明るくいました。

 

母の性格上、きっと自分を責めてしまうだろうと。でも昨日、母を目の前にしてもう心が限界でした。声を上げて泣きました。


「本当は辛いんだよ。ずっと泣きたかったんだよ。助けて。」

心の中でずっとこのことだけを考えていました。隣には彼氏がずっと一緒にいてくれました。

 

 

彼にもいつも申し訳ないと思っています。

普通なら逃げてしまうと思います。それなのに、病気についてたくさん調べて、そして理解してくれています。

 

外にデートに行けなくてごめんね。

体調悪い姿を見せてごめんね。

笑ってる姿を見せたいのに泣いてばかりでごめんね。病気の彼女でごめんね。


 

「ごめんね」よりも「ありがとう」をたくさん言うねと約束しましたが

今はまだごめんねばかりが出てきます。

 

 

病気になって、1年半。

これから先もこの病気と闘っていかなくてはいけません。完治する薬が見つかるまでは、きっと今みたいに落ち込んだり調子が良くて笑ったり、こんな生活の繰り返しなんだろうな。

 

今は自分自身を成長させるための期間なんだとそう思うようにします。

 読んでいただきありがとうございました。