こんにちは!
会長です。
あったかくなってきました。
パッと見渡すと、
今までたくさんいたマスクをつけている人が最近は少なくなった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ちなみに私はまだマスクつけてます。
電車の空気は苦手で、、、(- -;
さて話は変わって、人の目はどれくらいの範囲が観えるのでしょうか?
今日は視野のお話です。
一般的に、横は180度、縦は130度(上に70度、下に60度)とされています。
意外と広いんです!
では、その中で物の細かい動きを捉える事ができる範囲はどの位あるか想像出来ますでしょうか?
では、
実際にどれ位か試してみましょう!
真っ正面を向いて、動きが捉えられる範囲を何となくイメージしてください。
いかがだったでしょうか?
それでは答えです。
一般的に人間の目が物の細かい動きを捉える事ができる範囲は、
横140°
縦4°
とされています。
…
4° ∑(゚Д゚)!!
狭いですね~
つまり人間は目を上下に動かす事によって、またそこに予測等も加わって、世界の動きを観ている事になります。
では、奥行の視野はどうなっているのでしょうか?
一般的に人間の目が物の動きを捉える事ができる奥行きは、黒目と黒目の間✖100とされています。
平均的に6m程の距離になるみたいです。
つまり、ボールをキャッチする場合、ボールを動く物体として捉えるのは6mよりも近くにボールがきたときになります。
その6mという僅かな時間であらゆる機能が微調整を繰り返し、手にボールがキャッチされるのです。
何となく、人間の視野のイメージが掴めたでしょうか?
人間の視野は広い様で狭い。
それを脳が情報を補足して、世界の動きを捉えているんですね。
では、
see you again!!
iPhoneからの投稿