今日は経過観察のための

通院日。


前回から約3か月。



まず乳腺外来へ行った。


痛い痛いマンモグラフィーと 

エコーで

左胸の石灰化しているところが

癌化していないかを

チェックしてもらった。


前回3月のときの人間ドックの後の

再検査の時は

検査技師さんの手が

左胸上部にずっととどまって

15分ぐらいだろうか。


いろんな角度から

何枚も何枚も写真を撮る

検査技師さんの様子に


胸がドキドキして。

あー。これはダメなヤツだな、と

心が冷える思いだったけど。


今回は前回との違いがわかるように

確認してるんだなと

理解していた。


左胸上部だけ

やっぱりじっくり時間をかけて

見ていただいてたが


前日深夜まで残業で

あんまり眠れてないからか

そのままウトウト眠りそうだった泣き笑い


エコーとマンモグラフィーの結果は

前回と変わりなし。

クラス2のまま。


石灰化の

細かな粒が散らばっている状態で

増えたり大きくなったりはしてない。


その粒が

10%か20%の確率で

癌の可能性もなくはないけど。


散らばっている範囲が

直径6ミリぐらいだから

針を刺して生検しても

検査できる部分が

取れるかわからないとのこと。



癌か癌じゃないか

ハッキリさせたかったら

マンモトームできますよ?


と言われたが

経過観察にしていただいた。




続いて

消化器内科へ。


先生に、数か月置きに

MRIかCT撮るようにおっしゃったので

まいりましたとご挨拶。


状態を伝えて

膵臓の嚢胞のほうは

8月に今度は造影剤を入れて

ふたたびMRIを撮ることになった。


膵管拡張の状態なので

より詳しく見るのに

造影剤を入れた方がいいとのこと。


長期出張から戻ってすぐだな。



とりあえず今日は

乳腺外来のほうが

クリア?なのでよしとしよう。

悪化してなかったのはよかった。



乳腺外来も消化器科も

どちらも年配の女医さんで

きちんと説明してくださって

親身になってくださるから

本当にありがたい。


どちらも癌化のリスクはあるので

これからもずっと定期的に

検査や診察が続く。



あと2年で60歳なのに

残業は月平均50~60時間してて。


甘いもの、ついつい食べちゃうし

運動してないし。

一日中パソコンにかじりついてる

不健康な毎日。



神さまがきっと


定期的に精密検査しなさいよ!

このままじゃまずいぞ、と


3月の人間ドックで

Dで引っ掛けてくださったんだと思う。


そう思おう。


一病息災。


さあ、今日もストレッチしてから

寝よう。