本日2回目の

ストレッチ教室。



台風による気圧の影響か

毎日22時とか23時まで

仕事していたからか


今週は頭痛が酷くて😢と伝え

上半身から

ストレッチしていただいた。


前回初めての体験レッスンの時に

宿題で習った

自分でできるストレッチ。


毎日やってはいたけれど

どこに力を入れるのかが

イマイチわかってなかったので

納得いくまで質問した。


頭の位置。足の位置。

重心の置き方。

膝は曲がってていいのか悪いのか。

そのときの呼吸で気をつけること。


教室という名前だけど

プライベートレッスンなので

聞きたいことを

全部聞けるのが助かる。


おかげで

ポイントがはっきりわかった。

これで家でも効果がある形で

再現出来そう。


日頃食べているものの話もして

自分の嗜好と血流を悪くするものの

関係もわかった。


それから立ち方を教えてもらった。

いまの

太ももの前が張るのは

どんな立ち方だからダメで


どこに重心を置いて

立つべきなのか。


それから頭痛のときは

頭や首を押したくなるけど

先に肩と背中を弛める

という考え方。


こういうの

Instagramでもアメブロの動画でも

よく見てるんだけど

やっぱりリアルで教えてもらうと

わかりやすい。



少しずつできることから

変えていこう。


無理するときっと

三日坊主になるからね。


トレーナーの方も

1度にたくさんのことは言わない。


今日は質問した

前回のストレッチに加えて

新しく出た宿題は

もう1つだけ。


助かる!


覚えられないからね。

1度にたくさんは。


次回は6月末になっちゃうから

長く空くけど

毎日、自力でこつこつ頑張ろう。


ストレッチの帰りに花を買って

電車に乗った。


今晩遊びに来てくれる

ふたりのために

晩御飯の準備をするぞ。