在宅ワークがスタートしてから

酷くなったもの。


それは

肩こり。首こり。頭痛。


もともと姿勢も悪くて

肩こり持ちだった。

それがさらにここ数年

悪化している。


仕事は座りっぱなし。

在宅ワークの平日に歩くのは

デスクとトイレとキッチンの

行き来ぐらい。

あとは、ベランダと玄関の水遣り程度。


座りっぱなしの時間は

朝9時から

だいたい夜21時ぐらいまで。


オンライン会議に出てるか

企画や資料を作っているか。

なんにせよ、パソコンにベッタリ。


週末は出かけて

1万歩とか2万歩とか歩くけど

寝だめ出来ないのと同じで

あんまり役に立たない。



頭痛が始まると

動けなくなる。


頭痛から来る吐き気で

食べられなくなることまであり。

大幅にQOLが下がる。


その結果

私の整体、マッサージ類への

廃課金はものすごいことになっている。

歴史も長くてもう20年以上通ってる。


マッサージに費やした時間とお金の

累計は計算したくない。。。


行くと一時的に軽くなるが

効果は長続きはしない。


このままじゃまずいぞ

と思い始めたときに

実家の父が5か月の入院を経て

少ししか歩けなくなった。


あれは将来の自分の姿かもしれない。


マッサージで

人に運動させてもらうだけじゃなく

自分で筋肉つけて

正しい姿勢で立ち、座り、

そもそも肩こりや首こりが

しづらい身体に変えたい。

ずっと歩けて食べられるようにしたい。


還暦前のいまが

頑張る最後のチャンスかも?


というわけで週末、初めて

ストレッチ教室へ体験に行ってみた。


マッサージとは違うアプローチで

新鮮だった。


右は下半身

左は上半身が固く

強ばってることがわかり


ゆるめるための

家でのトレーニングを習った。


しばらくは

マッサージの回数を減らして

ストレッチを頑張ってみる。


少し遠いけど頑張ろう。


今日も気圧の影響もあって

朝から頭痛。。。


どうにかしたい!


切実である。