週末に実家に帰る。


今日はスーツケースを

宅配便で出す日。


10日分の荷物の入った

大きなスーツケースを

持って移動するのが嫌で


最近は実家に帰るのも

旅行に行くのも

荷物は先に送ってしまうことが多い。


後は冷蔵庫の片付けだ。



知り合いに

筍と春キャベツをいただいた。


キャベツは抜群に柔らかく

春の味飛び出すハート


この前スーパーで

筍を見て買おうか相当迷ったけど

値段を見てやめてしまってた。

国産筍は本当に高い!


だからいただいたときは

めっちゃ嬉しかった。

ありがたや。


やっぱり筍ご飯かなー?

塩蔵ワカメがあるから

若竹煮といくかな。


旦那1人残して

10日も家を離れるから

絶対に食べてしまわねば!!真顔

残したら傷むだけ!

 

あとは旦那が簡単に

お世話出来るように

ハムスターのご飯の準備。

そしてベランダや玄関の花の手入れ。



そしてハムスターと花の

お世話の方法をメモにまとめること。


どちらの面倒を見るのも

本当は嫌な旦那は


生かさず殺さず面倒見まーす口笛


とか、酷いことを言うちょっと不満


ハムスターのほうはともかく

旦那は花には本当に興味ないから

私も不安でいっぱい。


気温も上がってきたから

水やり忘れてたら

この人たち、すぐにヘナヘナに

なっちゃうからね!!

頼むよ!あんぐり


と言っても馬耳東風~


はいはーい🙆🏼‍♂️



去年の夏の長い出張のときに

大株のクリスマスローズを

一鉢ダメにしちゃったからなー。


でもまだそこは

息子が家にいたから

水やりは当番表に基づいて

2人に分担してもらってた。


この前の2月の長い出張期間は

もう息子はいなかったけど

水やりがあまりいらない

冬のシーズンだった。


うーん。。。不安


旦那1人でこの時期に

10日間か。




不安





まーでもね。


不安だけど仕方ない。

ヒトにモノを頼むというのは

そういうことだ。


会社で仕事を

人に頼むのと同じで

最大限の準備や配慮はしつつ

あとは信じて任せるしか

ないんだよなー。


そもそも私の花たちだからね。

水やりしてもらえるだけでも

ありがたく思わねばね。


半分諦めつつも

もんもんと悩み

旦那にできるだけ機嫌よく

彼らの面倒をみてもらうための

作戦立案に余念のない朝。