雨の日曜日。

2日目は下鴨神社さんへ。

朝一番で参拝した。


下鴨神社さんでのおみくじは

いつも厳しめ。


今日、ここで2日連続

凶を引くと

ちょっと立ち直れないな

と思ったけど


やっぱり

だめなんでしょうか?


と神様に念押ししたくて

今日もおみくじを引く。


結果は


平。


これは下鴨神社さんだと

1番下。


下鴨神社さんの

おみくじの順番は

大吉、吉、中吉、小吉、末吉、平。


凶という言葉ではないのが

救いではある。


そっかー、そうなんですね。

はい。。。わかりました。


と言うしかない結果。



書かれていたのは


病気    まず養生せよ


のほかに


用心に用心をすること。

もっと慎重にことをはこぶこと。

慎重に計画をねること。


という言葉。


つまりは

気をつけなさいという

メッセージと受け止めた。



なんだか悲しくなって

その後は近場の神社を

いくつかまわる。


最後に


六角堂、頂法寺という

聖徳太子にゆかりのある

お寺にしだれ桜を見にいってから

家に帰ろうと思った。






しだれは、まだ咲きはじめ。

柳の黄緑色がとても綺麗だった。



何度もお参りにきている

六角堂だけど

初めて御朱印をいただいた。


御朱印帳を返してくださるときに

書いてくださったかたが


これは観音様が

あなたを守ってくださるものだから

お財布に入れるといいですよ。


私はいつもそうしてるんです。


と言いながら

小さな茶色のカードを

くださった。



その温かい声が

ふんわりと

私の不安を包んでくれて

ありがたくて嬉しくて。


涙💧‬がじわっと出た。


ありがとうございます。

そう致します。


と言った。



人間ドックの結果のどんよりを

抱えたまま、やってきた京都。


気分転換になるかな

と思ったのに。


昨日、今日と

雨で寒くて。

咲いてると思ってた

しだれ桜も咲いてなくて。

おみくじが凶と平で。



そういうこともある。

そういう日もある。

思い通りにならないこともある。


それを私に学ばせるために

神様たちが用意してくださった

2日間だったのかもしれない。


最後の最後に

やさしい言葉をかけてくださる

六角堂のかたまで

抜かりなく配してくださって。


アフターフォローも万全だった。