ベランダのクリスマスローズたちは

今が盛り。


今年は残念ながら

ひと鉢だけ

花が付かなかったけど

他のは元気いっぱいに

たくさんお花が咲いている。


ずっとずっと見ていたいが


ここで思いきって

早くお花を切ってしまうことが

来年の花付きを良くするので


思いきって切る!


しばらくして
茎に元気がなくなってしまったら
お花だけで
水鉢に浮かべる





今週は私の直属のボスが

4月末で退社する

というショックなニュースから

スタートした。


朝イチに急だけど

オンラインミーティング

お願いします

とチャットが来て


本人から直接

取り急ぎ、とまさんには

先に伝えておく、と説明された。


私より15歳以上若い彼は

極めて優秀で

いずれは別のステージに

行くだろうと思ってはいたが


今なんだ。


思ってたより早かった。



この2年間

戦略立案や渉外は

彼に完全に引っ張っていただいていて

私はその元で

戦術面の実行部隊の取りまとめ。


正直楽をさせてもらってた。



戦略考えるのと

戦術や実務で手を動かすのとでは

使う筋肉が全く違う。




自分に事業戦略を

考える力がまだあるか?


自問自答するが

答えは出ない。


わかっているのは


仕事なんだから

出来るか出来ないかではなく


やれるかやれないかとか

関係なく


やるしかない


ということだ。



ベランダの

クリスマスローズを切りながら


そうだよ。

やるしかない。


と自分に言い聞かせる。


でも、久しぶりに違う筋肉使って

筋肉痛になりそうだな。。。

と不安でいっぱいな


そんな在宅ワークの昼休み。