今日はひとりで

カーテン専門店へ。


和室を洋室にするリフォーム。

角部屋なので

掃き出し窓と腰高窓が

ひとつずつ。


①ロールスクリーン

②木製のブラインド

③普通にカーテンとレースカーテン


の3択で迷う。



ブラインドは

お店で見せていただいて

おしゃれだけど

掃除が大変そう。。。凝視


ということで

自分の性格を考えて

速攻、選択肢から外した。


さあ

そうなると


ロールスクリーンか?

普通のカーテンか?


と考えながら


花粉の時期でなければ

窓を開けて風を通すのが

好きなんです。


でも窓は道路に

面してるんですよねー


と私が言った瞬間に


カーテン屋さんの店長さんが


でしたら

レースのカーテンは

あった方がいいです!


と力強くアドバイス。


いわく


ロールスクリーンを

半分だけ開けると

風が強いときは

バッタンバッタンしますよ!

 

それに

ロールスクリーンだけだと

開けると本当に

素通しで丸見えです!


なるほど。。。たしかに。。


だったらもう

普通のカーテンで。。。


と言おうとした

次の瞬間


ロールスクリーン+レース

というやり方もありますよ!


と力強く言われてしまい。。


また私は迷い子に魂が抜ける



そしてこの機会に

リフォームは関係ないけど


☑️リビング

☑️私の寝室

☑️旦那の寝室


のカーテンも

ついでに全部新調し

掛け替えることにしたのだ。


窓の数でカウントすると

合計7つ!


ものすごくたくさんの

カーテンを選ぶ。

レースもあるから

ダブルだ。

 

選ぶ楽しみ。

悩む贅沢。


と言いつつ


わたしどころか

旦那自身も

まったく興味がない

旦那の寝室の

カーテンとレースは


値段がお手ごろ

デザインがシンプルなもので

3分で、私がてきとーに決めたにっこり


自分の寝室とリビングと

1番長い時間過ごす

仕事部屋は

じっくり悩むぞー照れ