今は社会人になった息子に

小学生のころから

言い聞かせていたこと。


あのね

うちはお父さんもお母さんも

働いているから

あなたも

家がちゃんと回るように

するための大切な戦力。



宿題がある!おねだり


家の手伝いをしない

理由には、ならない。



だって

お父さんもお母さんも

仕事しながら

家の中のこともやってるでしょ?真顔


あなたは学校にいくのが

仕事かもしれないけど

家では家の役割を果たして。

私たちと同じように。



息子には

小1から

まず米のとぎかたと

炊飯器のセットの仕方を教え


小2で包丁の使い方を教え


小3でガスコンロの使い方を教えた。


小3終わりには


ごめん!

今日はお父さんもお母さんも

仕事で遅くなる!あんぐり


生姜焼き作っといて!


発注可能になった。



遅くに帰宅しても


炊きたてご飯

味噌汁

キャベツの千切り

豚の生姜焼き


がテーブルに並ぶ。


仕事でドロドロに疲れて

腹ぺこで帰宅しても


助かるー!目がハート

すまーん。ありがとー!ラブ


とすぐにご飯が食べられる。


息子は

どやっ!ニコニコ

という顔。



我が家はそんなふうで


家に先に帰った人が

ご飯を作る


仕事が忙しくない人が

洗濯をする


みたいな暗黙のルールがある。


逆にみんな家にいるときに

さあ掃除だ!となったら

1人だけソファでゴロゴロは

激しく糾弾される知らんぷり知らんぷり知らんぷり


さぼるなー!

と声が飛ぶ。



チームで助け合いながら

頑張るときは全員野球

みたいな、そんなチーム。


息子が同棲で家を出たので

旦那と2人だと

チーム

と呼ぶ感じではないけど


これからも

やれる人がやれることを

お互いにサポートし合い

声掛け合いながら

暮らしていこう。