2010/04/11 ロゼッタの練習 | Love, Music, and fine, Specialty Coffee.

Love, Music, and fine, Specialty Coffee.

スペシャルティーコーヒーに魅せられて、より良いコーヒー体験を持続可能なかたちでご提供出来るよう日々取り組んでおります。

1回目。


2回目。


1回目はタンピング圧が弱めだったため、クレマの色が薄く、量も少なめになっています。
自分的には許容範囲です。味も問題なし。

いずれも条件は以下の通り。めんどいのでYouTubeからコピペです。
Machine: Saeco Magic Cappuccino(mod)
Beans: illy decaf wb. about 17g per shot.
Cup: Rattleware cremaware 6oz
Extraction time: about 20 sec. (from pump switch on)
Grinder: delonghi KG100
Grinder setting: Finest (left end)
Amount of milk: 150cc

少しずつ、注ぎ方が解ってきた気がします。まだまだですけど。

牛乳ですが、1Lパックの開けたての時と、残り200cc位の時では、
開けたての方が明らかに泡が作りやすく、反対に残り200~300cc位の時は泡立ちにくいことがわかってきました。
開けたての方が良いようです。しかし良いとこ取りは出来ないので、牛乳パックの残り後半の時は、
スチーミングで泡立ち不足にならないよう、気を付けようと思います。

グラインダーはKG100を使っています。最も細かい設定で使っています。
本来であればグラインダーの挽き目の細かさを微調整した方がいいようですが、
KG100は最も細かい設定でようやく標準的な抽出になっており、この設定で精一杯です。
ですが豆の量とタンピング圧を調節することで、抽出の度合いをコントロール出来ることもわかってきました。
とは言え、ゆくゆくはMazzer Miniが欲しい!
買えるまでの間、しばらくは腕でカバーして、何とかなりそうです。
ラテアート自体も抽出くらい理解が進むと良いのですが。練習練習。