土曜は桜を見に京都へ🌸

、、、しだれ桜は満開だけど

他はやっぱりちょっと早かった知らんぷり

日曜日の方が良かったんだろなぁ




久しぶりの京都✨️

大津に車を置いて電車でGO٩( 'ω' )و

東山辺りを散策ー🌸





いやしかし。





ここは外国か⁉️⁉️





、、、って思うくらい

まわりは外国人だらけポーンポーンポーン

飛び交うコトバは様々な外国語で💦

絶対日本人の方が少ないって笑





丸山公園の池に浮かぶ鴨🦆見てたら

後ろから

「カモヤーン」

って声が聞こえてきたんだけど

それすら外国語に聞こえた笑い泣き

ただの関西弁だっつーの笑い泣き





でもさすが京都ー♡

どこもかしこもステキな景色で

外国の方々がそりゃあ来たがるわよって感じがするニヤニヤ





小学校の修学旅行で

次女は京都に行ってたけど

新潟で小学生時代を過ごした長女

修学旅行がなんと福島だったものだから

帰省で頻繁に関西にきてるわりには

ザ観光地みたいなところにあまり行ったことがない滝汗





ここはひとつ

かの有名な清水寺に行ってやろうとニヤニヤ

いや考えてみたらワタシだって何十年ぶりよ?





行く途中の坂道がまた風情もあって

旅行って楽しいわ

いつもいつも

帰省ばっかりで旅行気分を味わってなかった!





清水寺の本堂の入口は

拝観料を払ってしおりみたいなチケットもらって

一応それをチェックしてるおじさんが立ってた。





入口のひとりのおじさんが

手招きしてしきりに

「かめへんかめへん」

って言い続けているキョロキョロ




次女ぶー

「かめへん、言うならあんなとこ立ってなくてよくない??」


長女にやり

「かめへんかめへん、って大阪のひいじーちゃんがよく言ってたよねぇ」





かめへんかめへん、、、

チケットなんて見せなくても

かまわないよ、おいでおいで??な感じ?えー?





え、そんなこと言うか?

と思っていたら主人

「いやアレはきっと英語で

『カムヒア』とかじゃないか??」





びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり





Come here!!笑い泣き

そーかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き





そーだきっと英語だよ。。。凝視

親子で関西弁と思い込んだことが恥ずかしい(/-\*) 

ついさっきまで関西弁が外国語に聞こえてたはずなのに笑笑

いやいやきっとオジサンの発音の問題よね?





そうそう

円山公園の夜桜と↓




それにそれに

プロジェクションマッピングの

高台寺の枝垂れ桜はとってもステキでしたデレデレ